楽に行こう!

のむさんチのライフログ

10月に入ったのに30℃超えとか! / 三つ葉とほうれん草を植えた

2週間前に使用済みの土に再生材を混ぜて作って置いといたプランター2つに今日 #三つ葉 (下の子リクエスト)と #ほうれん草 の種植え。三つ葉の種って針みたいでほうれん草は丸い。どちらも収穫時を想像できるのが面白い。 #家庭菜園 pic.twitter.com/7N6YtAHr…

ひばあさん、105歳で大往生

ひばあさんの49日も終わって自宅に帰ってきた。ここ2週間ほどは実家でテレワークしながらひばあさんにご飯とお茶供えたり、本膳を用意したり。十分じゃないかもしれんけど側で出来たきよかったかなぁ。これからお母さんの七回忌にひばあさんの新盆なんかがあ…

みょうが採れたぜや

家で栽培中の #みょうが が本格的に採れだしたみたい。採れたのはいずれも地植えのやつ。と言うてもプランターメインで余ったのを地に植えたがやけんど、やっぱり地植えは強い!今実家におるき奥さんまかせ。 #家庭菜園 pic.twitter.com/p34u1mU5eD— n_nomus…

テル、インド研修旅行で色々経験できたみたい

インドに研修旅行に行ってきた上の子。今日電話があって色々話し聞けた。で、新しい体験したみたい。首都の都会と、ちょっと郊外行ったらほったて小屋とか。中国みたいにギャップがすごい!けんど色々体験できてよかったな。最後に「お父さんインド行かせて…

久々にうどんのダシ作った

久しぶりに #うどん のダシ作ろう。今回は全部ぶっかけのダシにしょうかなと。#手作り pic.twitter.com/Y13l5ngYPz— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年9月17日

ミチエ、帯状疱疹がようやく治った感じ

ひばあさんの事とかでバタバタしよったけんど、奥さんにふと聞いたら #帯状疱疹 の痛みがほぼ無くなったと。そうかぁ、よかった。痛みが年単位で続くって話もあるみたいやきとにかくよかった。俺もワクチン打つかえ? https://t.co/BHvd2kvq5l— n_nomusan (@…

韓国の人がする店のキムチ、うま〜!

奥さんの仕事仲間の韓国人の人から教えてもろうた店に行ってきた。目的は #キムチ。キムチ屋キムさんって言う西垣生町にある店。白菜のを買うてきたけんど化学調味料や変に追加した旨味がなくってシンプルで美味かった!手作りの #コチュジャン もGETしたき…

土のリサイクル

今日は土をリサイクル。まず目の大きいふるいにかけて大きな根っこやゴミを除去。一番目が細かいふるいにかけると砂のような土が落ちるけど #微塵 と言うらしく水捌け悪くなるから普通は捨てるみたい。が今回は捨てず #堆肥 を使うて時間かけて再生してみる…

ひばあさん、107歳でお別れ

9/1に亡くなったひばあさんの通夜、葬儀、その後の色々な手続きが終わって帰ってきた。105歳、数えで107歳。去年まで座ってご飯食べれちょったし、ほんとすごい人やった。みんなで見送りできたきよかった。けんど、手続きってあれが無い、持ってくるの忘れた…

小玉かぼちゃ、ようやく1個収穫

植えてから約5月になった #小玉かぼちゃ(#坊ちゃんかぼちゃ)。やっとこさ収穫。今の所人口受粉できたのはこれ1個。雄花と雌花のタイミングが合わんとかなかなか難しい。とりあえず、これから10日くらい日陰に放置して キュアリングってのをしてみます。さて…

ニラの花蕾をいただきました

今日ふと見たら #ニラ に #花蕾 がいっぱい出とるのに気づいた。えっ、昨日まであった?ってくらい急に? 来年に向けて株を育てるため早速摘み取り。ちょっと前に収穫しといたのと一緒に #豚ニラ炒め を作ったぜや。 #家庭菜園 pic.twitter.com/JTrxsGpP6W— …

冬に備えてニラを捨て狩り

1年目で1回収穫した後30cmくらいには伸びたきどうしようかという #ニラ。そこで #捨て狩り というのをやってみた。どのサイズで刈るかは色々みたいやけど半分くらいで。捨てって言うくらいやき刈った葉は基本捨てるみたいやけど柔らかそうやき頂きます(^q^。…

定期検診も自分で病院選んで行く感じに

会社から毎年の定期 #健康診断 を受けなさいって指示が。前は会社ビルの下に検診バスが来て受けよったけんど、コロナ禍でそれも無くなり指定の病院で受ける事に。#人間ドック を受けろうと空いとる所に電話したら #胃カメラ が部分麻酔やと。おれ、全身麻酔…

米俵太郎にシートベルトを(^^; / ミチエ、帯状疱疹の痛み続く...

奥さんが #帯状疱疹 になって1週間くらい。#湿疹 はだいぶ枯れた感じやけんど痛みが続いとるみたい。後々まで痛みが続くっていう #帯状疱疹後神経痛 じゃないように!早期治療でちょっとでも症状や痛みが軽くなるみたいやき、気になったら病院へ! https://t…

チナミと二人でカラオケ行ってきた♪

今日は下の子と #カラオケ 行ってきた。前回は一部屋やったけんど今回は二部屋ヒトカラで。注文した食べ物をシェアしながら3時間歌うてきたぜや。いやぁ、高いキー声出んなっとるわ。。。けんど、久しぶりに歌えてGOOD。— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年8月1…

テルと二人で道後温泉本館に入ってきたぜや

今日も上の子と二人で行動。#道後温泉本館 に行ってきた。20年松山におるけんど本館の #温泉 に入るのはこれが初めて(^^。小ぢんまりとしとるけどえい湯やった。昼は #かどや で #宇和島鯛めし。これうまいわ〜!(^q^)。商店街の色鮮やかな紙?の束が風強か…

テル帰省 & テルと二人で映画観てきた

上の子が大学に入って初めての帰省。話には聞いちょったけんど風貌がえらい変わっちょって慣れるのに時間かかった(^^;。下の子は夏休みやのに学校があるき、今日上の子二人で #君たちはどう生きるか を観てきた。有名な本とは違うところから出発した宮崎駿の…

倫江、帯状疱疹にかかる

ここ最近、奥さんを仕事場に送り迎えしよる。奥さん #帯状疱疹 になって痛みがあるし雨で汗になるしで。けど本当に腹の片側にびし〜ってすごい湿疹!1週間で湿疹はだいぶ落ち着いたけんどまだまだ。一度なった人も4,5年したらまたなる可能性があるって。ワク…

うどんの出汁で色々な料理を

週末に作った #うどんの出汁 の残りを使うて昨日の昼に #雑炊、今日の昼に #そうめん で食べた。雑炊はかけの出汁、そうめんはぶっかけの出汁で。特にぶっかけの出汁で食べるそうめんはうまかったぁ。普通の麺つゆと違うて #いりこ の風味がえい感じやった。…

小玉かぼちゃ、2つめの受粉なるか? / うどんの麺、踏み過ぎに注意!

先週末、久しぶりに #うどんの麺 と出汁を両方作ってみた。出汁は #冷かけ と #ぶっかけ 用の2つで、こっちは分量の確認で前回と同じように作ってえい感じ。けんど、麺はちょっと踏み過ぎ&寝かし過ぎ?でちょっと固うなった。次はちょっとやり過ぎに注意じ…

今年もゴーヤ採れだした

今年も #ゴーヤ が採れるようになったき今日 #ゴーヤチャンプルー と #ゴーヤのお浸し を作ってみた。奥さんに教えてもろうたレシピ。お浸しはちょっと中華風やったけんど、これは奥さんがいつも作る方が好きかな。チャンプルーはなかなかうまかった(^q^。 #…

サイドウィンドウのシェード、効果抜群

フロントサイドウィンドウに #サンシェード 追加したけんど、これ効果すごい!明らかに今までより車内が熱うないき。ここまで違いがあるとは正直思ってなかった。やっぱり、どこかに穴があったらその効果も十分発揮されんがやなぁ。#夏 #車内温度 https://t.…

いや、暑いのう(・・;)

野暮用で今日久しぶりに出社。7時半には家出たけんど、いやもう暑いσ-.-;。特にヘルメットで頭が。。。もう汗拭うタオルとか必須やね。テレワークでよかったぁ。電気代大変やけど。。。今日は夕立なくてよかった。— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年7月26日

SwitchBot ロックの電池交換

数日前から #SwitchBot の電池残量が低下したって警告通知が。ロックを導入したのが2022年の12月やき、半年ちょっと持った。ウチは奥さんも子供も出入りあるき、そうやなぁ、、、平日で日に20回、週末はもうちょっと開閉がありそう。今回は https://t.co/jMZ…

みちえの実家のモノ整理、続く。。。

今日は久しぶりに奥さんの実家を整理。まぁ暑かったけんど、お茶と塩アメとタオルと #蚊取り線香 を携帯して出陣。今回は主に鉄屑を取り除くのをやったけんど、おじいさんが #せんべい の焼印を作る仕事をしよったらしく、色々な印が出没。その数50くらい?…

チナミ、部長を二つ掛け持ち、無理はせんようにな

いま奥さんから聞いたけんど、下の子、2つの部活に入っとる(1つは活動量がだいぶ少ないき)けんど、両方とも部長になったって。え〜、そうなが!?まぁ、場の空気を読んで気に掛けるタイプやきなぁ。それで、土日にも色々なイベントで学校へ。。。無理はせん…

サイド用サンシェードを自作 / 山形ダシご飯? / 庭の気温39℃超え

ちなみに今日のうちの庭の最高気温は 39.02℃。夕方になったら #ゴーヤ の葉がしおれちょったき #小玉かぼちゃ と一緒に水やった。#家庭菜園 #SwitchBot pic.twitter.com/PlG1nkcI8U— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年7月16日 にしても急に暑うなった。梅雨明け…

収穫したニラで焼き飯 / チナミ、オープンキャンパスとか忙しい

下の子は、先週末お花のイベントで土日あけたき学校の宿題とか大変やったみたい。これからオープンキャンパスもありだすし、色々と忙しいろうけんど、できる範囲でね。— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年7月13日 今日の昼はこのあいだ初めて収穫した #ニラ で…

初めてのみょうが収穫

今年3月に植えた #みょうが。初めての栽培やったき試行錯誤しよったけんど、ここ最近は食害や病気も見えず順調に成長。最近ふと見たら「これ蕾?」ってのが。ただいつ収穫したらえいが?って思い2,3日放置。したらあっと言う間に花が咲いた!すぐ収穫したけ…

石手川が氾濫したら、、、対岸の火事じゃないな

昨日は九州でえらい雨で被害も出たみたいやけど、地元でも時折バケツをひっくり返したような雨が降った。雨が止んで水位も下がり始めた時間帯の石手川でもこの状態。石手川って左右の住宅地がだいぶ低いき、これが決壊でもしたら怖いなぁ。#ハザードマップ …