楽に行こう!

のむさんチのライフログ

T9

みんな携帯はどんな方法で入力しよるんやろう?
一番一般的なのは「かな入力」やろうなあ。たとえば「う」
と入力するなら「あ」のキーを3回押す、と。
まあ、一番普及しとるんやないろうか?


あと、よく聞くのが「2タッチ入力」。いわゆる「ポケベル入力」。
これは、「あ」行の何番目?という押し方で文字を入力する形式。
だから「う」を入力するには、「あ」「さ」と2回押す、と。
これも慣れたら早いよね。どの文字でも2回で入力できるき。けんど、
記号とか英字が入力しにくいかな。


で、SIMPURE N1 でも、2タッチ入力があればそれにしようかなあと
思いよったら、「T9」という入力方式が搭載されちょった。


ほ〜。聞いた事はあるけんど、どんな?


で、説明書を見てやってみる事数時間。。。へ〜、って感じやった。
T9 では、押したキーで入力可能な文字をの組み合わせを予想して
いくつか候補を表示してくれる。例えば、「いま」と入力する場合、
「あ」のキーと「ま」のキーを続けて押す。すると、あ行とま行の
文字で入力可能な文字の候補をいくつか表示してくれる。


当然、「いま(今)」も候補にあるし、「あめ(雨)」もある。
この表示された候補の中から、入力したいものを選択する、と。


この方法は入力したい文字の数だけキーを打てばいいから、候補が
一番の選択肢に表示されるとしたら一番入力数が少ない。例え、
候補が一番に表示されんでも、一回確定したら学習されて次には
一番目に表示されるき、使うほど、変換が早うなるで。


まだ、そんなには使いこなしてないけど、T9 はイケるかも!(^^)