楽に行こう!

のむさんチのライフログ

胃カメラ

今日、胃カメラを飲んできた。水曜日の夜中、胃のあたりが
すっごい痛くって寝れんかったき、一応検査しとこうと。


朝9時から日赤にいったらさっそく順番が来た。まず、胃を
きれいにするんだとかで何やら水を飲まされた。これがなん
とも言えずマズイ(+_+)。


ほどなくして、名前呼ばれてベットへ。まず、スプレーで、
口の中に麻酔薬をシューっと。それを2回もやると、すぐに
喉あたりがしびれてきた。速攻で効くねぇ。


で、本番のカメラ挿入。喉あたりで“うっ、うぇっ”って
なるよなー、やっぱし。喉を過ぎたらそうでもなかったけんど、
前にやった時もこんなやったかなあ?


10分ほどでカメラ終了。


写真を見ながら結果を先生に聞いたけんど、なんか青っぽい色
の写真が。オレの胃ってどんな色や!?って思ったけんど、
これは表面が見やすいように着色したものらしい。


結果はほぼ異常なし。十二指腸にちょっと傷があるくらい。
結局、胃薬をもらって帰宅。


今度は3年後くらいにまた検査してくださいって言われた。
そういうスパンでいいんや。まあ、定期的には検査した方が
えいね。