楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Google への移行

最近、意を決していろいろなサービスを Google
移行してる。あ、Yahoo からね。Google のサービスが
だいぶ整ってきたから。


メールから始まり、アドレス帳、カレンダー、ノート、写真
、地図・路線検索などなど。。。


メールは、Yahoo で十分なサービスを受けろうとしたら
有料になるんよね。それに、メールを振り分けずにあと
で検索するという GMail のスタイルがやり易いし。


Yahoo のカレンダーは天気予報とかを表示できるのは
いいけんど、見易さという点ではやっぱし Google やね。
それに、いろんなカレンダーをインポートできるし。


あと、ノートも、Yahoo のノートは普通にテキストを
書きとめるだけやけど、Google のはブラウザのプラグイン
として簡単に Webサイトの情報を貼り付けられる。


地図、路線検索も、Google の方が使いやすい。検索結果
も見易いしね。とくに Googleトランジットはなかなか
よく出来てます。Googleマップも Myマップとして地図上
に自由に線を書き入れられるのが○。


あと、ポータルとしての機能やけど、My!Yahoo と iGoogle
の使い勝手はだいたい似たような感じ。けんど、Google
方が、ガジェットとして別サイトでもパーツを利用できる
のがえいよねー。


それから、Google にもグループ機能が出来て、メーリング
リストとして利用できるようになった。これは freeml から
移行中。


という感じで、本格的に Google に移行中。あとは頃合い
を見て、Yahoo のメールアドレスの使用を停止すれば移行
完了かな。


ただ、ブログは日記の内容を本にできる「はてな」がえい。