楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ステーキ

昨日は嫁さんの誕生日。という事で、ちょっと豪華
にステーキを焼くことに。


けんど、うまいステーキが家で食べられるかどうか
ちょっと懐疑的やったんよね。というのも、これまで
家でうまくステーキが焼けたためしがないから。
なんで、家でうまく焼くのって無理やない?って思う
ちょった。けんど、嫁さんの誕生日やし、まあもう
一回チャレンジしてみるか、と。


自分は今までと同じようにするつもりやったけんど、
ふと見たら、嫁さんがWebでステーキの焼き方を検索
しよった*1


なるほどねー。うまい焼き方が載っちゅうかもしれん。
で、二人で見てたら結構あるもんやね。その中から
まあこれでえいか、ってページを決めてその通りに
やってみることに。それによると、、、

  1. 塩コショウを片面のみにする(そうなんや!)
  2. フライパンを十分に熱する。
  3. まず強火で30秒。
  4. 次に弱火で60秒。
  5. ひっくり返して強火で30秒。
  6. 再び弱火で60秒。


以上、たったこれだけ*2。で、焼きあがったステーキを
さっそく一口食べてみたら、、、


うまい〜っ!


まじにうまいっ! 断面を見たらきれいにミディアム。
うほ〜(^o^)、家でこんなにキレイに焼けるとは!感動〜!


ぜんぜん期待してなかっただけにほんと感動。たった
あれだけの手順でねぇ。いや、けんど、よかったわぁ、
嫁さんの誕生日にうまいステーキが食べられて(^^)。

*1:こういう所が嫁さんのすごいところ。自分やったら絶対に調べん^^;。

*2:家庭のコンロは火力が弱いので、焼くときに蓋をするとえいらしい。