楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Googleカレンダーを持ち歩く

この前、今自分が利用してるサービスが全て online
なものばかり、って書いたけど、ちょっとでもローカ
ルに保存しておきたいと思って、いろいろ物色。。。


そしたら、こんな記事を見かけたがよね。

GoogleカレンダーとiCalの同期を実現するSpanning Syncが公開 : ワークスタイル・メモ


これは!と思って早速インストール。


実際に GoogleカレンダーiCal を同期してみたけど、
Googleカレンダーの内容がそっくりiCalに再現された!
思った以上に正確に*1同期してくれるよ〜。これは使える!
まあ、GoogleカレンダーiCalは同じ複数の「カレンダー」
を持てたりと機能的に似とるき相性はいいのかもね。


これで、Googleカレンダー > iCal > iPod という流れで
カレンダーをオフラインで参照できるようになった。iPod
をより活用できるようになったし、もちろん携帯からも
最新のカレンダーが見られる。


同期をとるための操作も簡単、というか、Mac 起動するか、
iPod をつなぐだけやし。
うーん(^ー^) これはいい感じだぁ。

*1:iCal > iPod では終日イベントが2日に渡って表示されるなど問題はある。他にGoogleカレンダーのイベントになぜかゲストとしてカレンダー名が追加されてしまう。これは Spanning Sync の不具合だと思う。いずれも許容範囲。