楽に行こう!

のむさんチのライフログ

いつでも iPod touch ♪

iPod touch やけど、iPhone と比べてインストール済みアプ
リが少ないよね。しかも、iPod touch はネイティブアプリを
作成&インストールする方法が開示されてない?から機能追加
できん?


と思うちょったけんど、iPod touchiPhone には、基本的
にWebアプリとして機能追加してね、って事らしい。つまり、
Safariを基盤として動作するってわけ。


なるほどねー。世間の流れからして Ajax を駆使した Webアプ
リってのは流行りやけど、iPod touch でもそれをせいと。


どうも、セキュリティを意識しての事らしいけど、めんどくさ
いのはアプリの起動よね。Webアプリってことは Safari 上で
Webサイトにアクセスして動作するわけやから、まず Safari
を起動せにゃいかん。んでもって、ブックマークや URL入力で
目的のサイトに行ってはじめてアプリが利用できる。


これってめんどうくさい。


と思ったら、「Webデスクトップ」なる便利なものもあるらしい。
Safari は起動するけど、Home としてある Webデスクトップ
サイトを登録しておけば、ネイティブアプリのようなランチャ
ーが出てきて、タップ一つで登録した Webアプリが起動(Web
サイトにアクセス)できるんやって。


ふーん。基本は Safari やけど、一度 Safari を起動してし
まえばあとはネイティブなアプリを利用する感覚で Webアプリ
が使えるわけや。


便利かも!? 対応アプリが増えたら iPod touch 使えるかも?
ま、Webアプリやき、ネットワークにつながってないと動作せん
のやけんどね。しかも、無線LANスポットが少ない日本じゃ結局
家の中でしか使えんか(^^;。


と思ったら、既存のネットワーク(ウィルコムW-ZERO3など)
を経由してどこでも iPod touchSafari を使えるようにする
プロキシを作っちゃったツワモノもいました。
http://desireforwealth.com/diary/2007/10/zeroproxy.shtml
http://iseebi.half-done.net/?Software%2FZEROProxy


これは激しくうれしいトピックだぁ!こういう人がいるのおかげ
iPod touch を買った人が幸せになれる。自分は買ってないけ
ど(^^;。


これでどこででも iPod touch からインターネットに接続できる
じゃん!そのために W-ZERO3 など、単体で Webアクセスで
きる端末を回線を利用するためだけに持ちあるかにゃいかんの
は難点やけど、、、ま、バックにでも入れとけばいいじゃないか!
ね、はっはっはー(^o^)。


お、iPod touch に最適化された Googleマップも!
http://touch.voidcafe.com/


ま、でも、現状は使う人を選ぶね。