楽に行こう!

のむさんチのライフログ

どこまで公開?

子供が生まれて、子供の話をブログに書くようになり*1、また子供の写真も写真共有サイトにアップするようになった。けんど、セキュリティ上これでえいの?って常々思いよった。

ブログで“今日あれした”とか“どこそこ行った”とかくらいならえいけど、人を特定できる情報(写真と位置情報をセットで)をそのまま公開するのはどうかなぁと。。。例えば、Picasa ウェブ アルバムとかはてなマップなんかのように。

Picasa ウェブ アルバムには子供の写真を載せとるんやけど、子供の写真を地図上にマッピングさせとるんよねぇ。それを制限なしに公開するのはちょっとどやろ?*2と思いだした。ちゃんとした対応はあれとして、思い出したもんで Picasa ウェブ アルバムはとりあえず非公開に変更。

これに限らず、情報公開は慎重にせんとね。

その一方で、写真に GPS の情報を自動付加できる SO905iCS のような携帯もえいなぁって思う。ま、これは使う用途*3によるかな。

*1:子供の成長記録を紙の日記として残したいというのがあって。

*2:身内で見るのはいいんよね。あ〜、ここで撮ったんやって分かるし。

*3:毎日の食事内容を写真に撮って「はてなハイク」にアップしよるけど、これに GPS 情報が付加できたら「はてなマップ」に自動的に表示できる。こういうのならやりたい。