楽に行こう!

のむさんチのライフログ

N705i レポート

携帯を機種変して約2週間。感想をば。。。

デザイン
amadanaとコラボした初の携帯。デザインは最初から気に入ってたので文句なしにGOOD。嫁さんは“何このでっぱり?”というような感想やったけど(^^;
サイズ・重さ
重さは105gなんで軽い。GOOD。サイズは横幅が48mmならなおよかったけど、49mm は微妙に幅広かなぁ。片手で持ってて届きにくいキーとかある。この機種の前に使ってたのが SINPURE N1 だから余計大きく感じるのかも? 905i シリーズの 50mm なんて自分にはあり得ん。
背面液晶
時計表示がメインの背面液晶。メールの差出人やタイトルが表示されないから不便、という人もおるけど自分は問題なし。逆にデザインとマッチしてていい感じ。常時表示もできるき時計代わりに使える。メールと電話のイルミネーションが独立しているのも分かりやすくて○。
開閉
よく片手で開け閉めする機会が多いんやけど、N705i もま、なんとか出来る。開けるのはちょっとめんどくさいけど閉めるのは楽。
バランス
これはサイズも関係してくると思うけど、N705i は重心が微妙にヒンジ部分より。なんで、端末を開いて持ったときにちょっとだけ先の方が重い感じ。ほんと微妙ではあるけど、P705i の方がバランスはいい。
メイン液晶
3インチの大きな画面。そして、見やすいフォント。文句なし。905iシリーズのように VGA じゃないけど、レスポンスの良さとiモードサイトの対応(iモードサイトの多くは VGA を考慮してないからキレイに見えないらしい)を見たら今は QVGA で十分。照度センサーで明るさを自動調整してくれるのも便利。
キー
一見小さくて押しにくそうな感じやけど、慣れればまったく問題なし。ただ、「*」と「#」は左手で持つか右手で持つかによってちょっと押しにくい。遠くて。これは横幅が関係しとるんよね。あと「ch」キーの動作がカスタマイズできるのもよかった。iチャネル見んし。キーのバックライトも照度センサーで自動ON/OFFしてくれる。夜いちいち設定変更せんでもバックライトがついてくれるき、これは非常にありがたい。
レスポンス
各種メニューの画面遷移、機能の起動も速い。昔の mova と同等レベルじゃないろうか? M2チップを搭載して画面を QVGA に押さえた効果が出てるように思う。FOMAハイスピードも操作レスポンスの良さとの相乗効果で一段と快適に感じる(^^)。
文字入力
N端末にしか搭載されていない「T9」を愛用。これ、一度使うと離れられない(^^;。GOODです。それからインライン入力に対応しとるのもえいところ。
直デン
あらかじめ登録した5人にすぐ電話、メールができる機能。待ちうけ画面で「↑」を押せばすぐアクセスできる。これはほんと便利。
ライフヒストリービューア
過去のメールとか写真を時系列に閲覧できる。動作も速いき結構使える。特にメールはフォルダ分けしとるから、全フォルダに渡ってメールを眺めたいときに便利そう。
クイック検索
iモードに接続せんでもキーワードをすぐ検索できるのは便利そうやけど今のところあまり使う機会がない。たぶん便利(^^;。
マルチウィンドウiモードブラウザ
これ意外に便利。例えば、Gmailを見ててメールに記載されたサイトを見たいと思ったら新しいタブを開ける。ひとしきり確認したら元のメールはいらんから削除したりアーカイブしたりするために、また Gmail を操作したい。こういう時にすごく便利♪。
カメラ
ちょっとした記録、日常のスナップ写真を撮る用途としては十分なレベル。ただ、2Mフルのサイズで撮ると画像が荒くてノイズっぽいきVGAくらいのサイズで。
ワンセグ
見んし(^^; あれば便利かな、という機能。
音楽
着うたフルはダウンロードして着メロとして使いよるけど、iPod があるき音楽を聴くことはせんなぁ。イヤフォンジャックが独立してないのが不便らしいけど。
スケジュール・ToDo
内蔵のは“使えない”ので使ってない。スケジュールは GoogleカレンダーGoogle Calendar Mobile Gateway経由)、ToDo は check*pad を利用。PCとリンクが取れて常に内容を確認できるからすごく便利。
おサイフケータイ
もはや自分の生活には欠かせない存在。コンビニでの毎日の買い物(DCMX)や通勤時の電車代(モバイルICい〜カード)、飛行機へのワンタッチ搭乗(ANA, JAL)で活躍中。iPhone 気になるけんど、おサイフケータイはまず載らんから選択肢外なんよね。
iアプリ
メガアプリに対応しとるき、今後出るであろう Google 連携用アプリケーションもたぶん大丈夫。
バイブレータ
各所で言われとるけどバイブレータは弱いね。胸ポケットに入れてても場合によっては気づかんくらい。

全体として、メールとiモードメイン、そんでおサイフケータイ利用という自分の使い方では十分満足できる端末。デザインも気にいっとるしできるだけ長く使いたい。