楽に行こう!

のむさんチのライフログ

塾ってどうなんやろ?

週末にじいちゃん、ばあちゃんと一緒に甥っ子が来ちょったけんど、ちょっと塾の話になって聞いたら、今は公文に行きよると。で、算数と英語を習いよるらしい。どんな感じ?って聞いたら、公文は学校の進捗とは関係なしに進めるみたいで、学校で習ったときは、あ、これ公文でやった、ってケースも多いみたい。ポピーとかは学校とほぼ連動してるみたいやけど。

で、子供にはどうなんやろう? あんまし負荷をかけてもようないと思うが。。。甥っ子曰く “たまに行きたくない時もあるけどまぁおもしろいよ” って。

甥っ子は小学3年から行きよるみたいやけど、ウチはどうすんかなぁ?まだちょっと先やけどね(^^;。