楽に行こう!

のむさんチのライフログ

全部つながっとる

昨日帰ってからたまたまテレビ付けちょった*1ら「クローズアップ現代」がやりよった。昨日は「蜂」に関する特集で、アメリカでは最近蜂が大量に姿を消しとる、その結果、蜂を利用して受粉を行っている果物農家にダメージが出はじめてるぞ〜!、という話。

へ〜って思いながら見よったけんど、今や人間の食べ物を大量生産するために蜂まで使っとるとはねぇ。。。今回の話は結局、無理な蜂の使い方がたたって蜂の免疫力が低下→大量の蜂が行方不明→蜂の値段が高騰→果物農家や食肉農家が困る→店頭に並ぶ商品の値上がり、という事になってしまってるらしい*2

小さな蜂の小さな変化が人間の生活に影響する。世の中つながっとるんよね〜。それを無理やり捻じ曲げて(蜂に単一の花粉しか与えず受粉に利用したり)人間の都合で使うから歪がでてくるんやろうねぇ。


レスター・ブラウン・プランB2.0―エコ・エコノミーをめざして

レスター・ブラウン・プランB2.0―エコ・エコノミーをめざして

だんだん、これに書いとることが現実味を帯びてきたかも。。。子供らとそのまた次の世代のために行動せにゃいかんのよね〜。なかなか難しいけど。

*1:食事中テレビを付けなくなって、最近は食事中以外にもテレビを見んなった。。。

*2:wikipedia:風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話やね^^;。