楽に行こう!

のむさんチのライフログ

DLNAによるメディア配信と WiDMS

Windows Home Server(WHS) には標準で DLNA サーバ機能(WHSコンソールでは「メディアの共有」)があるけんど、これ DLNA1.5 に準拠していないのか各種DLNAクライアントから再生できない事が多いみたい。

それを察知してかどうかは不明やけど Aspire easyStore H340(H340) には別の DLNAサーバがプリインストールされてる。それが WiDMS(WHSコンソールでは「デジタルメディアサーバー(DMSの設定)」)。

WiDMSのサービスはこれ。

が、このソフトどうも Acer の関連会社(http://hatono-tani.spaces.live.com/Blog/cns!9BA042B4FB258CA1!2205.entry)の製品みたいやけどいまいち得体が知れん。機能の詳細が書かれたマニュアルは同梱されてないし、正式なサポートWebサイトがあるわけでもなし。まぁ、元々 Acer 自体サポートに問題があるけど。。。

実際に WiDMS を有効にすると、「写真」や「動画」といった共有フォルダを定期的にチェックするみたい。で、各フォルダに .(ピリオド)から始まるサムネイル用の隠しファイルを作成する。普通エクスプローラPicasa なんかを使う分にはこの隠しファイルは見えないので問題ないけど、リモートアクセスするとなぜかデフォルトで見えてしまうので非常にうっとおしい。

ファイル毎に隠しのサムネイル用ファイルを作る WiDMS が悪いのか?、リモートアクセスで隠しファイルを表示する WHS が悪いのか? どっちにしてもなんとかせにゃあ。。。


で、調べて行くと、Microsoft が公開するリモートアクセスに関する資料があった(WHS Technical Brief - Remote Access.pdf)。これを見ると、次の点が関係しているのかな?と。

  • リモートアクセスするユーザの権限や設定
  • IISの設定

前者はWHSコンソールの設定画面を、後者はコンパネからインターネット インフォメーション サービスを確認してみたけどそれっぽい所はなし。隠しファイルが表示されるのはやっぱし「仕様」みたい。もし対策があれば教えてくださいませ。 > どなたか


今は DLNA を使ってないからえいけんど、将来 PS3 を買うて使い始めた時に困るなー。WiDMS を止めて PS3 Media Server に変える? サムネイルを作るのが DLNAサーバ共通の仕様だったら同じやけど。。。


関連:
WiDMSで公開したメディアをブラビアで表示する - 楽に行こう!
WiDMS がサポートするコーデック - 楽に行こう!
WiDMS のフォルダ 直接削除は危険!! - 楽に行こう!