楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ホームコンピュータのバックアップに失敗!

Windows Home Server(WHS) の Power Pack 3 がリリースされて3日。やっと我が家の Aspire easyStore H340(H340) もやっと Windows Update が実施されて無事 Power Pack 3 に。


見た目はまったく変化なし。ちょっとフォントが変わった?くらいかなぁ。が、ふと ideapad S10e(ホームコンピュータ)のバックアップがここ1週間くらい行われていない事に気づいて、この際手動でやったれ!と思って実施。したら、なんとエラーになってもうた!


え!なんで!? 何か問題発生? WHS 上のイベントビューアを見てみたけどエラーの原因とか対処はよー分からん。


とりあえずエラー画面で指示されとるように chkdsk をかけてみるかねぇ、とまずは ideapad S10e 上で chkdsk を実行してみた。何やらチェックし再起動のあと再度手動バックアップしてみたけどやっぱりエラー。
それじゃあ、やっぱり WHS 上で何か問題が? WHSコンソールを見よったら設定画面のバックアップの項目に「修復」ってのを発見。


何となくこれで直るかなぁ?。。。が、早速バックアップを実施してみるもまたもやエラー。なんでやろ〜!? 前もやったんやけどやっぱし WHS 上でも chkdsk を。という事でリモートデスクトップWHS にログインして chkdsk を実施。実施にあたっては

バックアップエラー
WHSのエラー時にすべてのHDDにCHKDSKを実施する方法

あたりを参考にさせてもらいました。こういう情報はありがたいです。ほんと。
で、chkdsk 実施後に WHS を再起動。さてバックアップは、、、やっぱし失敗。


困った。もう打つ手がないよー。。。けど、だめもとでもっかい ideapadchkdsk をかけてみた。すると前回とは違っていくつかエラーを検出。おっ、これは!と思って再度バックアップをしてみたら見事成功!

教訓

何事も一度で諦めたらいかん!