楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Chrome で Gmail の ToDoリストを使う

一昨日のエントリ(GmailのToDoリストをサイドバーで使う - 楽に行こう!)で Gmail の ToDoリストを使う話を書いたけんど、あれは Firefox での話。今までずっと Firefox 使ってたもんで。

が、その後 Google Chrome 用の「はてなブックマーク」機能拡張が出たのを知った。
はてなブックマーク Google Chrome 拡張のベータテストを開始します - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

お、これは!と思って遅ればせながら初めて Google Chrome を試してみようと。機能拡張が使えるのはまだベータ版の Chrome v4 みたいなんで早速ダウンロードして「はてなブックマーク」をインストール。Chrome の場合、機能拡張はウィンドウ上部のアドレスバー右にアイコンの形で表示される。これはこれで使い易い。

ここで Gmail Tasks の機能拡張もある?と思ったらやっぱりあるんやね(^^)。いくつかあったけど「Google Tasks」というやつを。
Google Tasks - Google Chrome Extensions

はてなブックマーク」と同じように Chrome 上部のアドレスバー右に「Google Tasks」のアイコンが出た。必要な時に押せばオーバーラップウィンドウが表示されてタスクを確認できる。これはサイドバーに常に表示する Firefox よりスマートで使いやすそう。しばらく使ってみろうかな。

詳細はこちらで。
ToDoリスト Google Tasks をGoogle Chromeでいつでも開ける拡張機能 - WEBマーケティング ブログ