読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽に行こう!

のむさんチのライフログ

PlayStation 3 & torne 購入!

わが家にある DVD&VHSレコーダーの DVD 部分が壊れてからもう半年以上経つろうか? まぁえいやろ、ってそのままにしちょったけんど子供の暇つぶし&興味引きのため溜め込んだ「しまじろう」の DVD が再生できんのは予想外に痛かった。ええ、レンタル店に行って暇つぶしのビデオを借りてきましたよ。ほとんど無かったけんど(;_;)。Mac で DVD は再生できるけんどやっぱし面倒くさいし見にくいんよねぇ。

こりゃあ DVD 再生環境が必要やねーってことで購入を検討。とりあえず DVD が再生できたらえいってんで格安の DVDプレーヤーを探したら4千円くらいである。それで十分!って思いよったけんど価格com や amazon の口コミを見たら安かろう悪かろうな書き込みが。

買うたからには子供が小さいうちはずっと動いて欲しいしなぁ。。。という事でもうちょっと高い国産メーカー品を見たら最低でも7千円とかするし! といろいろ考えよったら丁度 PS3 の新型のニュースが(2009/8)。で、値段が 3万円と!

わが家には Aspire easyStore H340(H340) で稼動する Windows Home Server(WHS) があるんやけど、最近はそこに子供の動画や写真、音声なんかを全部保存しよる。WHS にはメディアサーバー(DLNAサーバ)の機能があって DLNAクライアントがあったら再生できるんよね。それは知っちょったけんど手軽な DLNAクライアントなんて持ってないし、、、って PS3DLNAクライアントの機能も持っとる。ちゃんとロゴも認定済み(エラー

DVDプレーヤーが7千円、DVD&BDプレーヤー&DLNAクライアント(メディアプレーヤー)&ゲームも兼ね備えた PS3 が 3万円。将来性(PS3 は普通の家電と違ってファームウェアによる機能追加もあるし)と信頼性を考えたら PS3 が魅力的に思えてきた。


とそんな時東京ゲームショウ2009に合わせて兼ねてから噂のあった Wii 値下げの発表が!(2009/9) 現行の2万5千円から2万円へ。これは DVD再生機能付きで価格維持の別バージョンも出るんか?、と期待したけんどそれは無し。2011年頃だと言われとる Wii の次世代機まで待つことになりそう。が、ここに来て次期WiiBlu-ray ドライブを搭載するという噂も。けんど噂やきねー、DLNA に対応するとは思えんきやっぱし PS3 かなぁ。


ほぼ PS3 に気持ちが固まりかけたところで気になったのが他の DLNAクライアント。PS3DLNAクライアントとして使うという情報はよく見かけるけんどそれ以外(PCは除く)の DLNAクライアントってどんなんがあるんやろ? DLNA を使うんなら一応比較しときたいと思って探したらそういう製品はほとんど無し。最近の液晶TV なら REGZABRAVIA がそうやけど対応コーデックが少ない。かろうじて BUFFALO の LinkTeater ってのがあるけんど評判悪いし。

DLNAクライアントを調べてて新しく分かったのが PS3 のレスポンスがえいってこと。特にメディアプレーヤーは映像を見せるための機械やからその操作がもっさりしとったら見る気もそがれるもんね。その点 PS3 は Cellプロセッサのおかげか操作レスポンスが快適だとか。これは大きいねー。


で、あれこれ考えてると購入を後押しする発表が!(2010/01)
「torne(トルネ)™」 | たのしさ、つながる。「nasne(ナスネ)™」 | プレイステーション® オフィシャルサイト

このPS3専用地デジレコーダーキット、PS3とセット販売もされるって言うんで地デジ対応テレビもレコーダーもない我が家にぴったりな。テレビもエコポイントが延長された今年末まで買わん予定やし。それにPS3で番組表とか見る時のレスポンスがすごい!激速っ!!これ見ると今の家電の電子番組表なんてとても使ってられん。

torneのデモ映像を見ていると今の家電ってどうしてユーザーエクスペリエンス(特に快適な操作)を軽視しているのか?って疑問に思う。映像を見る時如何に快適に操作できるかっていうのは画質以上に重要なポイントやと思う。そこがもっさりしていると本来の映像を見るという事に集中できんし見ようという気も削がれるのに*1

自分に取っては「快適な操作」さえあればダブルチューナーやいろんな便利な機能なんて...というくらい重要。

どうしてあんなにもっさりな操作性のまま提供できるのか?はなはだ疑問やわ〜。まぁ、事情はいろいろあると思うけど torne をきっかけにもう少しユーザエクスペリエンス(快適な操作)という事に目を向けて欲しいな、家電メーカーには。


PS3 + torne については使う人を選ぶという意見もある。トルネを買うべき人と、買うべきでない人 [ゲーム業界ニュース] All About とか。ウチはテレビ番組をどんどん撮って積極的に見る方じゃなくて気になる番組があればその都度撮るくらい。ドラマもDVDに焼いて残しておく方じゃないし映画みほとんど見ない。これは嫁さんも同じ。BS や CS はもちろん見んし、2番組同時録画も必要ない。我が家には PS3 + torne は合うとると思う。

最後に。torne の特徴を最も簡潔に言っているのがこれ。

どうすればユーザーにストレスを感じさせないのかを考え、徹底的にスピードとレスポンスにこだわった。

torne(トルネ)体験会:「torne」はテレビの未来を変える黒船か? 「torne」体験会で見たこと、感じたこと (5/5) - ITmedia ニュース


ほぼ PS3 に固まりつつあった 2010年の初頭から数か月。。。購入を後押しする torne も出た。

コレに書いとるように欲しいと思ってから数カ月は待ったので、、、、購入決定!(^o^) (2010/2)



と、それから約2ヶ月。。。とうとう発売日3/18 になり、PS3 + torne が我が家にやってきた。



DVDが壊れてから約1年。わが家にはゲームキューブ以来のゲーム機。torne とのセット版なので4万3千円ほどでゲット。ゲームより DVD再生(主に子供用)と WHS に溜め込んだ動画と写真の再生というまさにメディアプレーヤーとして、また地デジの録画と視聴に活躍してもらいましょう!(^^)

ブラビア 32EX700、それは突然に - 楽に行こう!ブラビアにしたのはPS3の購入の予定があったから。これで PS3 のハイビジョンが活かせるし、ブラビアリンクで操作も簡単♪


と、とりあえず購入までの経緯を。実際の使用感はまた別途〜〜〜。

*1:これは人にもよるけど。。。