読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽に行こう!

のむさんチのライフログ

PS3 + torne の気になるポイント

PS3 + torne を購入してまだ数日しか経っていないけどその快適な操作性と圧倒的なパフォーマンスには満足。が、全部が全部満足しとるわけじゃあ、もちろんなく気になる点はあるわけで。。。現時点で不満なのは次のような点。

torneで録画した番組は自動では消えない
torneには○日経過したら削除する、みたいな指定ができない。なので手動で消さない限りは一生残り続ける。そう、HDD が一杯になり警告がでるまで。
同じソニーのチャンネルサーバーではデフォルトが1週間で消える。残したければ延長するかロックする、という使い方に慣れとったからちょっと面倒くさい。同じソニーなのに。。。将来のアップデートで設定できるようにしてください。
PS3XMBからの起動が遅い
torne自体は各所で語られているようにパフォーマンスがよく、それは圧倒的ですらある。が、PS3XMB から torne を起動する時は結構待たされる。だいたい10数秒はかかる。これも将来のアップデートでで改善されんかなぁ、なんて淡く期待。
消費電力が大きい
これは PS3 の話になるけど PS3 は新型でも最大250Wの電力を消費する。これは専用レコーダーと比べても非常に高い。ま、いっつも 250W全開ってわけじゃないけど気にはなるポイント。仮にBD視聴中の消費電力が100W程度*1で日に4時間ほど録画と視聴に使うとして計算*2すると、
 0.1kw x 4h x 30d x 17円/kWh*3 = 204円
となった。専用レコーダーの消費電力が仮に半分くらいだとすると月100円ほどの差に。


と、気になる点はいろいろあるけど、快適は操作性以外にも気に入ったポイントもついでに。

録画の優先度を指定できる
torneは同じ時間帯に複数の番組の録画予約があった場合、指定した優先度に従って録画を行う。例えば、A番組は16:00〜17:00、B番組は16:30〜17:00 だったとする。Aも見たいけどBはもっと見たい、とすると A < B という優先度にする。そうすると 16:00〜16:30まではA番組を録画し、16:30〜17:00まではB番組を録画してくれる。
これわが家にはすごくありがたい機能。よく言われるダブルチューナーが無いって言われるけど、それが必要ないわが家でも録りたい番組が重なる事があるんよね。そういう時に便利です。
場所を取らないマルチプレーヤー
PS3 + torne では、DVD&BDの再生、ネットワークメディアの再生*4DLNAクライアント、ゲーム、それに地デジ録画&視聴と1台でいろんな事ができる。コンパクトで場所を取らずいろんな事が出来て、わが家にはありがたい存在です。


参考)
据置ゲーム機の消費電力&推定年間電気代比較〜新型PS3(80GB)追加版 - わぱのつれづれ日記