楽に行こう!

のむさんチのライフログ

BlackBerry Bold 9700 を使い始めて1ヶ月のまとめ

BlackBerry Bold 9700 に替えてから約1ヶ月。使い方も使うアプリもだいぶ安定してきたのでここいらで感想をまとめてみる。

メール
機種変前がN-04Aやからメールはiモードメール。これがGmailに変わった。最初は GoogleGmailアプリを使ってみた。PC版Gmail と同じ操作感でしかもメールは慣性でスムースにスクロールする。と、これはよかったけんどGmailアプリってPush配信じゃなかったんよねー。定期的にポーリングしよるみたい。
どうしようかと思いよったら標準のメールアプリに Gmail Plug-in ってのが入っててGmailアプリと同じようにアーカイブやラベリングが出来るのが分かった。しばらく使ってみたらこれで十分ってのが分かった。家族からの絵文字入りメールもちゃんと見えるし*1現在はこれで運用中。

タスク管理
以前は check*pad を PC と携帯の両方から使いよった。同じようにどの環境からもタスク管理が出来る事が目標。が、check*pad 用アプリは無いし、Webブラウザじゃ辛い。
いろいろ探した結果、Toodledo というWebサービスとこのサービスと連携する TaskJot というアプリ。TaskJot は有料やったけど、どこからでもタスク管理が出来るって目標のためには、、、と購入。TaskJot は GTD 的な使い方も出来て○。

スケジュール管理
以前はGoogleカレンダーを使いよった。自分のはもちろん家族の予定も全部これで管理しよったき引き続き使えるのがベスト。BBB用のアプリが何種類かあるのは知っちょったきそれを使おうと思いよったけんど、まずは標準のスケジューラで、と。が、使うてみると標準のスケジューラの週表示が意外に見やすかった。結局、不満点もないし現在も利用中。


主要なツールは以上のような感じ。あと BBB9700 に替えて今までのN-04Aと勝手が違うてちょっとびっくりしたのは、

着信ランプの色変更
連絡先ごとに着信ランプの色を変えられんって事。N-04Aでは当たり前のように出来ちょったきなぁーこれは不便。いろいろ探して BeBuzz というアプリを選択。有料やけどこれは出来んと。

マナーモードの自動ON/OFF
指定した時間でマナーモードON/OFFを変える機能。これもBBB9700標準では出来ん。仕方ないき、これも有料の RingScheduler というの購入。


あと細かな点をつらつらと書くと、、、

絵文字・顔文字
絵文字は半分諦めちょったけんど、一応 Roco Email View というソフトを使ってみた。が、絵文字の送信はイメージとして添付する方法みたいで、しかも Gmail アプリを使う必要があり断念。もう絵文字は見れるだけでえいやと割り切り、顔文字を快適に入力する環境を作る事に。
そこで探してきたのが同じ Rocoさんの Roco Smart Text。これ常時起動するか再度ボタンに割り当てて必要な時に呼び出して顔文字をコピー&ペーストできる。N-04Aに比べたらちょっと手間やけど慣れれば快適です。

バッテリーの持ち
これはOK。自分の使い方*2だと1日十分に持つ。が、不意の電池切れに備えて eneloop stick booster を購入予定。

動作レスポンス
動作はキビキビしとるねー。レスポンスよく反応してくれるき何の不満もない*3

PCサイトの閲覧
これも iPhoneAndroid ほどじゃないろうけんど十分。ブログやニュースサイトなど普段見よるサイトは問題なく見られる*4。BBB9700 でのPCサイト閲覧は諦めちょったきこれはちょっと意外やったなぁ。

キー入力
BBB9700最大の特徴であるQWERTYキー。店頭でモックを触った時は指の爪でポチポチとしか打てんし、片手での操作にも向いてなさそうと不安やったけんど、今や普通に指の腹で打てよる*5。やっぱり快適やねー。

漢字変換
快適と言えば、BBB9700の漢字変換が意外にかしこいこと。“知らん”とか“知っとる”とかいう口語がちゃんと変換できるのは予想してなかったき嬉しい誤算。

画面
画面がキレイなのも予想外。特に晴天下での視認性の良さはバツグン!これは今まで自分が見たどの携帯よりも見やすいで。カイテキ。

カメラ
カメラはブログに上げるくらいなら十分納得の画質。オートフォーカスも意外に早い。

通話
特に不満なく普通に話せる。若干横幅が広いき最初は持ちにくかったけんど慣れた。


とBBB9700を使い初めて1ヶ月経過した時点での状況やけど、一番思うのは、

  • アプリを導入して自分好みの携帯にできる
  • PCサイトの豊富な情報をどこからで閲覧できる


って事かなぁ。ガラケーでも出来る部分もあるけど、より柔軟に、より幅広くできるのがスマートフォンやと思うた。
あとは、BIS の料金を下げてくれー!とだけ言いたい。


BlackBerry Bold 9700 を使い始めて6ヶ月のまとめ - 楽に行こう!
BlackBerry Bold 9700 を使い始めて1年のまとめ - 楽に行こう!

*1:BBB9700内蔵の絵文字やきドコモとは見え方は違うけど

*2:朝夕のTwitter、昼や時折する写真撮影、随時受信するメールの閲覧

*3:唯一、Opera mini はもたつく

*4:標準のWebブラウザでも十分な再現率

*5:自分の指は普通かなぁ。男の人の大きい方じゃなけど女性ほどは小さくない