楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Windows Home Server(WHS) に接続できなくなった!

  • 08:31  昨日嫁さんの携帯のバックアップを取ろうとしてからWHSに接続できんなった。ホームコンピュータを再起動してもダメ。WHSも再起動したいけんど、えーとどうやるんやろ? #whsjp
  • 12:00  昨日からH340に接続できんなったのが気になるけんど確認するのは週末やなぁ。ホームコンピュータ上でH340の共有フォルダにアクセスしよっただけやきポート類が閉じたりとか大事にはなってないと思うが。。。



→やっと家に帰宅。ウチの WHSAspire easyStore H340(H340) で運用中。H340 はディスプレイつなげんけんねー。

まずホームコンピュータ(Ideapad)の状態を確認。IdeaPad を起動したら WHS どころか普通のWebサイトにもつながらんし。で、「コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理」からデバイスマネージャを見たら、、、

ネットワークアダプタが無効になっとるし!

なんで?

とりあえず有効にせんと。。。IdeaPadの場合、ファンクションキー上、電源ボタン右側にある無線マークのボタンを押す事で無線関係のデバイスをON/OFFできるのでそれを押してと、

無事有効になりました(´ー`;)

その後、無事 WHS にアクセスできた。よかったー。