楽に行こう!

のむさんチのライフログ

BlackBerry Bold の Endomondo で健康増進!?

すっかり運用が安定した BlackBerry Bold 9700。また新しいアプリでもと思うて App World を覗いてたら "traning" とか "coach" なんて気になるキーワードが。アプリの名前は「Endomondo」。お、これは何かトレーニングを補佐してくれるアプリか?

FREEやったき早速ダウンロードしてみたら正しくそういうアプリやった。ジョギングやウォーキングなどのトレーニングメニューを選んだら GPS でトラッキングして後で足跡をチェックできる。あとカロリーとか平均速度なんかも確認できる。んで、それを Webサイトにアップロードするとより詳しく確認できるのに加えて仲間同士でコミュニケーションする機能もあるみたい。


まず、トレーニングの種類を選ぶ。ウォーキングからサイクリング、ゴルフまでさまざま。

メイン画面で「Start」すると、トレーニング時間、距離、そして平均速度をリアルタイムで表示。

View Map で歩いた軌跡を表示できます。

「Stop」して計測を終えると、全軌跡とステータス、それにラップ*1が見れる(亀さんマークが(^^;)。

ちなみに、BIS(ブラックベリー・インターネット・サービス)接続時は View Map で地図が更新されんみたい。

家に帰って無線LANWiFi)に接続すると表示されます。


Webサイトでは、速度や高低差の経緯も表示される。


似たサービスに「JogNote」があるけど、ちょっと重かったんよねー。それに BlackBerry アプリないし(^^;。これを活用して(きっかけにして、動機として)、健康増進をしたいのう(^^)

*1:どうやら Start してから Pause するまでを見るみたい