読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽に行こう!

のむさんチのライフログ

i-gotUで軌跡を記録&閲覧

家族 帰省 旅行 健康

ちょっと前にも「BlackBerry Bold の Endomondo で健康増進!? - 楽に行こう!」でウォーキングの軌跡を記録したりしたけど、携帯でGPSログを記録し続けるのもバッテリーの問題もあってそう気軽にはできんのよね〜。そこで、記録専用の機器「GPSロガー」を探しよった。Webサイトやブロガーの方のレビューなんかを見ながら最終的に決めたのがコレ。
[rakuten:smartlifeweb:10007499:detail]

小さそうでバッテリーの持ちも良さそうで評判の良さそうなのでこれに決定。同じシリーズに i-gotU GT-120 というのもあったけど、

  • バッテリーの容量が大きい
  • モーションセンサを搭載し移動の有無を検知

という機能が追加されてるのもあって i-gotU GT-600 を選択。

i-gouU の設定やデータ取り出し用に「@trip PC」というソフトが付属してるので、まずはこれをインストール。

最初に、このソフトで「トラッキング間隔」を設定。徒歩で移動するのか、自転車なのか、車なのか。状況に応じたアイコンを選択すると適切なトラッキング間隔が設定される(手動で調整も可能)。また「スマートトラッキングモード」を有効にすると、徒歩モードを選択したものの急に車で移動する事になった、みたいな時に自動的にトラッキング間隔を変更してくれる。

i-gotU に唯一ある丸いボタンを長押ししたら赤と青のLEDが点滅を初めて記録開始。

実際に持ち歩いてみたけんど、、、

記録が終わった後 PC に接続いして @trip PC でデータ吸い上げ。すると Google Maps に無事表示されました(^^。ジオタグ付きの写真があればマッピングも可能なんよね。

実際に移動したルートを再生(カメラアイコンがルートをトレースする)できます。


どこかに旅行に行った時や軽く登山した時なんかの記録をこうやって残せたら、後でどこをどう歩いたか、どんな写真をどこで撮ったか、なんて事が振り返られて楽しい♪ こういうのを記録として残せるき、将来懐かしく見られるぜや〜^^。