楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ビデオカメラ再考、手軽に撮れるものにしたい

  • 04:56  これまでビデオカメラは画質重視でキャノンを考えよったけど、これまで実機を確認したら、普通の円筒状のは例えば座った状態とかだと手首がキツいってのを実感。普段のちょっとした状況を記録するには「すぐ起動」して「柔軟なアングルで撮れる」事が重要かなぁと思い始めた。
  • 05:00  パナのエントリモデルも「すぐ起動」はえいけんど形は円筒状。どうしても手首がつらいし、あの形だと普段持ち歩いてさっと撮るって感じがせん(^^;。あと「防水」ってのもあればえいかなぁと。そうすると同じパナの http://t.co/ETlK5Tr (元SANYOのXacti)か。
  • 05:11  これ実機を触ってみたけんど、かなり持ちやすいし瞬間起動に防水。日常すぐ手にとって手軽に撮れるってのは魅力やな〜。キレイに撮っても見んのなら意味ないし。バンバン撮って手軽に PC や Web に転送して見る、って事にフォーカスしとるのがマル。と思えてきた。
  • 05:12  ただ現行機は手ブレが弱いみたい。それに新型(http://t.co/NY2vJ2n)の発売もありそうなんで5月くらいまでは様子見かなぁ。