楽に行こう!

のむさんチのライフログ

リスクに備える(その4) - 個別にオンライン・バックアップ

これまで、
リスクに備える(その1) - H340 に 1TB HDD を追加 - 楽に行こう!
リスクに備える(その2) - Aspire easyStore H340 の掃除 - 楽に行こう!
と、自宅のデータ保護のためにいろいろやってきて、さらに地震等の災害に備えた対策として、
リスクに備える(その3) - オンライン・バックアップ - 楽に行こう!
をしてみたけど、スピードの面で実用的じゃない事が判明したのは上の記事の通り。データ量の多さもその要因の一つ。が、ふと全てを同じオンライン(クラウド)・ストレージに保存せんでもえいんじゃないん?と。例えば、動画と写真は別々のストレージに保存しても良さそう。時を同じくして、IT系の雑誌を見てたら Picasa Web アルバム は容量無制限との記載を発見。


え、 容量無制限? (@o @;

まじ!?えーと、確か Picasa Web アルバムは上限1GBだったはず。。。が、Picasa Web アルバムのヘルプを確認してみると次の記述が。



やっぱり上限は1GBやけど、よーく見ると「特定サイズに満たない場合はカウントされません」と。これかぁ!して、そのサイズとは?次の記述を発見。




おぉ、Google+ に登録していると 2048×2048までならタダと。ほーなんや。えっと、ウチで撮りよる写真のサイズって。。。Nikon D60 やき結構大きなサイズやったかも。。。と思うて見てみると、



2896×1944! おしい〜!><。が、Windowsアプリケーションの Picasa から Google+ へアップロードすると自動的に 2048 にリサイズされるみたい。



2896 が 2048 になってもまぁ見た目ほとんど分からんわ。とりあえず、実際に PicasaGoogle+ へアップロードしてみる。公開範囲も Google+ のサークル単位で制御できるみたい。


Google+ の写真は Picasa Web アルバムより見た目も操作性も向上しとるのも◯。


ちなみに、本当にストレージを消費してないんよね?ってのは Google+ では見えんみたいで、Picasa Web アルバムで確認すると画面一番下で次のように確認できる。


いやぁね、多少サイズが制限されるとは言え、ココ(家)とは別な場所にバックアップを持つ事が重要。それに、Picasa Web なら別の環境、別の端末から閲覧も出来るし、一石二鳥。リクスに備える対処として、写真のバックアップに Google+Picasa Web アルバム)は使えそうです。