楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ねっちゃりキーボードのお掃除

この間、テルがヤクルトを ThinkPad X220 のキーボードにまいてしもうて(´・ω・`)、それ以来、キーを押すとなんだかねっちゃり弾力が。。。なもんで、掃除をする事に。
今回掃除するのはこの部分。

まずは、キートップを外します。ただ、これは力任せにやると下のパンタグラフを壊しかねない。なもんで、片手の指で端を抑えながら楊枝とかでこうテコの原理を利用して慎重に力をかけます。

無事キートップが外れてパンタグラフがお目見え。

このキーの場合、上下のひっかりで下の本体と固定されてます。ひっかかりが小さい方(下の部分)を爪でグッと上の方に押しこみつつ、これも楊枝で上のひっかかり部分をクイッと外すように力をかけます。

無事パンタグラフも外れた。ねっちゃりしとったのはこのパンタグラフ。水洗いですっきり♪

元に戻す時も外す時と同じ要領で、まず先に下をひっかけて上に押しこみつつ上のひっかかりをはめこみます。

無事ねっちゃり感もなくなってスッキリ(^^。