楽に行こう!

のむさんチのライフログ

BlackBerry が Desktop Software に接続できなくなった時は...

最近、BlackBerry Bold 9900 を PC につないでも Desktop Software に接続できんようになってしもうた。USB でつないでもずっと「接続してます...」が表示されたまま。。。

なんで?いろいろ調べたけど分からんかったのでサポートに電話。ここでもいろいろと話した結果、Desktop Software を再インストールしてくみてくださいって。そっか、やっぱりそうきた? けど、最近 Desktop Software をアップデートしたで。再インストールしても変わらんやろう。。。

ま、けど一応やってみるかとまずドコモのサイトへBlackBerry® Bold(TM)9900 | お客様サポート | NTTドコモ。ここの「BlackBerry〓 Desktop Software」から BlackBerry のサイトに行き、Download BlackBerry Smartphone Software & BlackBerry PlayBook Software - EN から Desktop Software の最新版をダウンロード。

と、ここでふと「BlackBerry 7.1 OS をインストールする方法」ってリンクが気になって。あ〜、OS アップデートの方法か。。。OTA(On The Air)でやるより Desktop Software 経由でした方がえいよ、って話を聞いてたんでまだやってない。一応読んどくか。と見てみたら。。。次のように Desktop Software のインストール方法から書いてあった。

  1. Desktop Software のダウンロード
  2. Desktop Software のインストール
  3. デバイスソフトウェアのダウンロード
  4. デバイスソフトウェアのインストール
  5. Desktop Software を使用してアップデートする

ん? デバイスソフトウェアもインストールするん? え〜、そうなんや。前に BlackBerry Bold 9900 で「バッテリー節約モードが消えた!?時の対処 - 楽に行こう! で一部機能はインストールした事あるけどこの間 Desktop Software をアップデートした時これやってないぞ!これか。

ハイ、これでした。

一度 Desktop Ssoftware をアンインストールしてから Support - Consumer - EN の手順どおりデバイスソフトウェアもインストールしたら、無事接続できました^^。

結論、「Desktop Software を更新する時はデバイスソフトウェアも更新すべし!」