楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ディスプレイが数秒で暗くなる(消える)のはなぜ?

ウチのパソコンの環境は、LENOVO の ThinkCentre M73 Tiny に iiyama のディスプレイ(ProLite E2280HS) を HDMI でつないでる。OS は Windows7 Professional (64bit)。この環境でパソコン使うてる時、マウスの動きを止めると*1数秒でディスプレイが暗くなる(真っ暗になる、消える)事がある。

ディスプレイのランプは青のまま(PCからの信号がなくなると橙色になるので信号は来てるようだ)だけど真っ暗になる。確認してみると、マウスを触るのを止めてだいたい15秒くらいで画面が真っ暗になる。

なんで? OSの省電力の設定もディスプレイの設定も何も変えてないよ。

WWWを検索すると、まさに同じような現象の質問があった。
windows7pro にて、電源オプションからモニタの電源を切る設定を「なし」に設定したのに「 1 分未満」に勝手に変更されてしまう。

現象は全く同じ。ただ、残念ながら上記の質問は未解決のままっぽい。

結局、原因は分からんままやけど、この現象になったら [コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション > プラン設定の編集] 画面の「ディスプレイの電源を切る」という項目が ”1分未満” になっている事が分かっとる。なんで勝手に設定が変わるん?それも本来の選択肢にはない(最低時間は1分しか選択できない)”1分未満” という設定に。


OSによる現象なのか、ハードウェアレベルの話なのか、よー分からんけど、このような現象になったら上記の「ディスプレイの電源を切る」の設定を元に戻す、という対処しかないようですな。

*1:当然、キーボードも触らない