読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽に行こう!

のむさんチのライフログ

クーポンの期限切れを Fresh Pantry で管理

毎日のようにウチに入ってくるクーポンの類。イオンの10%,5%割り引きやクリーニングの割り引き券、マックの割引券等々、、、各種店舗からもらえるクーポンっていっぱいあって日々増えるのに使うのを忘れて日々タダの紙になっていく。使う機会に使おうと思うてもつい忘れてしまうんよね〜(´・ω・`)。


これらクーポンを出来るだけ有効に使う方法はないか?と思案したけど、問題は今どういうクーポンがあってそれらがいつ期限切れになるか、を把握できてない事。これができればもっと有効に使えるんでは?

という事で、日々持ち歩いている iPhone のアプリでこれを管理できんか?と探した。けど、さすがに専用のアプリはないんよね〜。ToDo系のアプリでやりたい事はできるけどイマイチしっくりこん。。。

色々と探して試して見た結果「Fresh Pantry」というアプリを使ってみる事に。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 賞味期限メモ FreshPantry

これ、本当は冷蔵庫等にある食材の期限を管理するアプリ。食材の写真を撮って期限を指定するとカウントダウンみたいな感じで残り日数を表示してくれる。しかも、食材の写真をビジュアルで確認できるのでパッと見でどんなモノかを把握しやすい。これをクーポン管理に使うてみた。

クーポンの写真を撮って期限を指定すると、どのクーポンがあって、あとどれくらいで期限切れになるかが一目瞭然。写真を撮るだけやき手間もかからん。

写真ではクーポンの細かい条件までは分からんけど「今どんなクーポンがあって」「あとどれくらいで期限切れになるか」をいつでも確認できるので見過ごす事はないかなぁと。期限切れが近づいてきたらプッシュ通知もしてくれるし。


実際のクーポンは、領収書なんかを仕分けして管理しよるコクヨの厚紙ファイルボックス

とボックス型ファイルに「クーポン」を作って入れておく。