楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ReadyNAS 312 - DLNA を使う

ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう! で ReadyNAS 312 の性能が分かったけど、今回は ReadyNAS に保存した写真や動画、音声を DLNA クライアントで再生した場合の動作はどうか、を確認。

以前の WHSv1 (Aspire easyStore H340) + PlayStation 3 (PS3) + BRAVIA 32EX700 の組み合わせだと(全ての機器はギガビットLANで接続した状態)、動画はほぼ問題ないレベルで再生できてた。ただ、時折、再生が止まったりする事も。まぁ、時折なんで動画は実用上問題はなかった。

けんど、写真はかなりレスポンス悪かったんよなぁ。PS3クロスメディアバーでまずサムネイルを表示するけど、ずらっと並んだサムネイルの表示にまず待たされる。一画面に10枚ほどが表示されるけど、最初の1枚の表示にも数秒から場合によっては数十秒かかる事も!さらにその写真を選択して通常サイズを表示させようとしたらまた待たされる。はっきり言うてストレスありまくり。しまいにゃネットワークエラーが出ることも多々(;一_一)。

動画はまあまあの普通に再生できるのになんで写真が遅い?

DLNAサーバ (Twonky Meida Server) を再起動したり、PS3側で DLNAサーバを再登録してみたり色々試してみたけど解決せず。これまでの機器構成で写真の表示が一番のストレスやった。これが ReadyNAS 312 でどうなるか。

実際、動画が問題なくて写真がレスポンス悪いっつったら普通サーバ側には問題なくて(処理能力は追いついてる)PS3 の問題でしょ(原因は分からんけど)と思うちょったが。。。


で、ReadyNAS を DLNA の DMS (Degital Media Server) として動作させるには、ReadyNAS に標準で搭載されている「ReadyDLNA」というサービスを起動させる。具体的には管理画面の「システム > 設定 > サービス」で ReadyDLNA をチェック(緑色に)する。
f:id:n_nomusan:20141009213323p:plain:w350


んで、そしたら早速やってみた。

!!! ちょっと予想外やったけど上のように、、、動画はもちろん今まで以上に快適やけど、写真も快適!これまでのように待たされる時間はほぼ皆無。いくら枚数があってもサムネイルがどんどん表示されるじゃーない!(゜o゜; もちろん普通サイズの表示も切り替えも待ちなし!

いや〜、正直予想が外れてびっくり。けんどまあ、サムネイルの生成と(クライアントへの)出力って以外にパワー要るのかも? ReadyNAS 312 のパワーの恩恵が十分感じられた結果やった。



ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど... - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - ログの確認方法 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
---------- ↑後 (この記事) ↓前 ----------
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!