読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽に行こう!

のむさんチのライフログ

RM-PLZ30D で torne (nasne) の CMスキップとシーンサーチを操作

今回の登録したい操作はこれ。

RM-PLZ30D の操作にもだいぶ慣れてきた。さらなる省力化(楽に操作する)を目指すため、次に登録したのは torne (nasne) の操作。

PS3torne はもう何年も使いよるけど操作は基本的に PS3 のリモコン(DUALSHOCK®3)。torne の爆速さもあって快適なんやけど、BRAVIA のリモコンで操作できたらなお嬉しい。あと、nasne を買うてからさらに出来たらえいな~と思うちょったことが「CMスキップ」。Ver.2.10 になってから実装されたこの機能、既存のBDレコーダーなんかは当たり前に付いとるみたいやけど torne & nasne ファンには待望♪ で、これも BRAVIA のリモコンで操作したい。

BRAVIAのリモコンでPS3が操作できるのは何で?

とその前に、現状でも BRAVIA のリモコンで PS3 & torne & nasne はある程度操作できるんよね。十字キー相当の動きとか○ボタン相当の動きとか。PS3BRAVIAHDMIケーブルでつながっとるだけ。これなんで出来るんやろう?と前々から疑問やった。改めて調べると分かりました!


これによると、HDMIケーブルで接続した機器通しで制御できる機能が HDMI の仕様(CEC: Consumer Electronics Control) として規格化されとるみたい。それで操作できるんか。


によると、確かに操作できるみたい(一部だけ)。なるほどね~。

nasne の CMスキップを登録する

さて、BRAVIAのリモコンからPS3が操作できる理屈が分かったところで、nasne の CMスキップ機能を RM-PLZ30D に登録したい。

が、それにはまず BRAVIAのリモコンで CMスキップの操作が出来んといかん。早速、どのキーで操作できるのかを調べたけんどどのキーも出来んのよね~。が、ふと、BRAVIAのリモコンにカバーで隠されているキーがあって、それも手当たり次第に押してみたら CMスキップできるキーがあった!それが、コレ。

上の動画のように、カバー内にある「前」と「次」ボタンで CMスキップができるんよ~。HDMI CEC では操作できるのは一部って事みたいやき出来るのか心配やったけど出来るやーん^^。よかったぁ。早速、このキー操作を RM-PLZ30D に登録。無事 CMスキップ出来るようになったわい。

torne のシーンサーチを登録する

お次は torne に最初からあるシーンサーチ。再生中に録画番組の1分毎とかのシーンを並べてパッと表示してくれる機能。nasne を買うて CMスキップ機能が出来るようになるまでは非常に重宝した。CMスキップ機能が出来るようになったから頻度は低いけど、これも登録しときたい。

これも BRAVIA のリモコンではどのキーを押せばえいか。。。PS3 のリモコンでは□ボタンやけど。と、これも手当たり次第操作してみたけど、これがなかなか分からん。さすがにこれは出来んのか?

ネットでも調べたらどうも PS2用の赤外線リモコン*1
ってのがあって、これには□ボタンがある。これなら操作できる?と思い、安かったんで購入。

到着後、この PS2用赤外線リモコンの□ボタンを押してみたが、、、、PS3はまったく反応せず(;一_一)。□ボタンどころがどのキーも反応せんし。あー、無駄骨やったか。。。気を取り直して、BRAVIAのリモコンに戻る。

やっぱり□ボタン相当は操作出来んかな~と、改めてリモコンを眺め押してみた。すると、なんと□ボタン相当の操作ができる事を発見!!それがコレ。

BRAVIAのリモコンで「リンクメニュー > ビデオの操作 > タイトルリスト」で□ボタン相当の動きが可能。ちと複雑やけどそこは学習リモコンの本領発揮。この操作を RM-PLZ30D に登録して無事シーンサーチもボタン一発で出来るようになったよ~\(^o^)/


以上、 これで PS3torne & nasne の操作がますます便利・快適になったっす(^-^)