楽に行こう!

のむさんチのライフログ

リスクに備える(その12) - ドキュメント類のバックアップ先は OneDrive に一本化

nomusan.hatenablog.jp
で、テキストや音声データは「Googleドライブ」と「OneDirve」に保存するようにした、と書いた。

Googleドライブの同期が出来なくなって...

けんど、ここ最近 Googleドライブの同期がうまくいっていないのに気付いたんよね。Googleドライブへの同期は Windows用の Googleドライブクライアントをインストールして、

C:\>mklink /D ドキュメント A:\ドキュメント

としてシンボリックリンクを張って ReadyNAS 312 に格納してあるドキュメント類を同期するようにしとった。けど、同期できいない。なんで?

シンボリックリンクを貼り直してみたり、Googleドライブクライアントを入れ直してみたりしたけど解決せず。。。どうもある時点から mklink によるネットワークドライブの同期は出来ないようになったっぽい。こまるな~(・・;)。 

OneDrive 一本にする

あれこれと考えたけど、結論としては OneDrive 同期一本にする事に。

Googleドライブとは違い OneDrive は、今現在も mklink によるシンボリックリンクのフォルダも問題なく同期できとる。容量もまだ20GBほど空いてるんで Googleドライブに保存しとるデータの格納も問題なし。

それに、OneDrive もクラウド上に保存したデータを閲覧するのにも苦労はせんし。

クラウドの規約について

コレを機に、よく言われている Google 先生ひどいんじゃない?を自分でも確認してみた。

ちまたでは、Googleドライブをはじめ Googleのサービスにデータを上げたらその所有権や広告やGoogleのサービスに使われるライセンスまで全て Google に渡す事になる。ひどい!っていう話がある。

不評を買っているのは、次の箇所。

“本サービスにユーザーがコンテンツをアップロード、提供、保存、送信、または受信すると、、、(中略)、、、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、、、(中略)、、、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成、、、(中略)、、、を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。”

https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/

“このライセンスは、ユーザーが本サービス(たとえば、ユーザーが Google マップに追加したビジネス リスティング)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。”

https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/


ただ、Google も次のようは記載があって知的財産権までは奪っていない。

“ユーザーは、そのコンテンツに対して保有する知的財産権を引き続き保持します。つまり、ユーザーのものは、そのままユーザーが所有します。”

https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/


けど、OneDrive もだいたい同じなんよね。

“お客様は、かかるコンテンツを共有する他のユーザーが、本サービスおよびその他の Microsoft またはその被許諾者の製品およびサービスの使用に関連して、コンテンツを無償で使用、保存、複写、頒布、配信、表示、および転送することを承認するものとします。”

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-services-agreement


ただ、Googleドライブと違うのは、上記の記述の前にある次の記述。

“お客様がコンテンツの公開共有を可能にする機能を通じて本サービスの公開領域でコンテンツを共有したり、お客様により選ばれた他のユーザーがアクセスできる共有領域でコンテンツを共有した場合、”

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-services-agreement


つまり、OneDrive にデータを保存しても「共有」しなければ Microsoft はそのデータを自由に使いませんと言っています。Google の場合同等の記述が無いので、クラウドに上げた時点で全てのデータの掲載等を Google に許可する事になるみたい。ここが Google との違いかな。


ちなみに、OneDrive も

“本サービスに関連してお客様が提供したコンテンツの所有権を主張しません。”

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-services-agreement

と「所有権」と言っているので Google の「知的財産権」とはちと違うが、ユーザの持つデータそのものの権利は犯していないようだ。ただ、有体物に対する所有権と無体物に対する知的財産権っていう認識なんやけど、そしたら OneDrive の所有権ってWeb上のデータの事をちゃんと言えているの?って疑問はある。


ま、って事で規約を読む限りも Google よりは安心だし、容量も問題なし。って事で今まで Googleドライブに保存しとったテキスト、Office文書、PDF などは全て OneDrive に引っ越ししました。


---------- (この記事) ↓前 ----------
リスクに備える(その11) - バックアップに無料クラウドストレージを利用 - 楽に行こう!
リスクに備える(その10) - Amazon Glacier は S3 経由で利用する - 楽に行こう!
リスクに備える(その9) - Amazon Glacier の注意点 - 楽に行こう!
リスクに備える(その7) - 動画のクラウド保存が見えてきた! - 楽に行こう!
リスクに備える(その6) - 動画のバックアップはDVDへ - 楽に行こう!
リスクに備える(その5) - CloudBerry & Amazon S3 再試行 - 楽に行こう!
リスクに備える(その4) - 個別にオンライン・バックアップ - 楽に行こう!
リスクに備える(その3) - オンライン・バックアップ - 楽に行こう!
リスクに備える(その2) - Aspire easyStore H340 の掃除 - 楽に行こう!
リスクに備える(その1) - H340 に 1TB HDD を追加 - 楽に行こう!


ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど... - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - ログの確認方法 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - DLNA を使う - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!