楽に行こう!

のむさんチのライフログ

晩酌と休肝日と睡眠ステージと健康 ^^) _旦~~

 今週、実は晩酌を3日もがまんして(^^; 睡眠がどんな感じになるかを見てみた。ま、というより、仕事が忙しく残業、残業で晩めしを会社で食べる事になったき、必然的に帰ってから酒を飲む機会がなかったという訳やけど、それはそれでよかった(^^)。

 まず、12/11の睡眠ステージ。3日連続の休肝日の前、晩酌をずっと続けとった時のもの。

f:id:n_nomusan:20181215110015p:plain:w350
休肝日前の睡眠ステージ

 布団に入った直後はぐいっと「深い眠り」に入っとるけんど、その後は浅い眠りが続く。が、それ以上に「目の覚めた状態」が多いのが分かる。しっかり寝れてないがよな~(´・ω・`)。

 この睡眠ステージの通り、実際日中の生活で眠い状態が続いちょった。やっぱり、睡眠状態がようない。

 で、次の3つが休肝日を始めてから3日間の睡眠ステージ。

f:id:n_nomusan:20181215110513p:plain:w350
休肝日(1日目) の睡眠ステージ

f:id:n_nomusan:20181215110902p:plain:w350
休肝日(2日目) の睡眠ステージ

f:id:n_nomusan:20181215111209p:plain:w350
休肝日(3日目) の睡眠ステージ

 見ての通り「目が覚めた状態」がだんだん少なくなっていっとる。初日は布団に入ってもすぐに寝付けんかって、左背中が痛うなって。。。快癒器まで使うたんよね。睡眠ステージを見ても最初は「目が覚めた状態」が多い。

 それが休肝日2日目、3日目になると布団に入ったら比較的すぐに寝付けた。睡眠ステージでもそれを示すように「目が覚めた状態」が少ない。寝入ってからも「浅い眠り」が続いとる状態。

 やっぱり、晩酌はやめた方がえいね。飲んでも缶ビール1本まで! けんど、飲み始めたらそうもいかんのも事実(^^;。とりあえず、会社で晩めしを食べる機会を増やすってのが現実的かの。