楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻に効くと飲んでたドクダミ、が苦いがよね〜

@n_nomusan: 子供の頃、鼻炎なのか蓄のう症なのか鼻が悪くてドクダミ茶を毎日飲みよった。苦くて嫌やったけど効くらしいって事で。何年も飲んだ気がする。今は鼻大丈夫やけど何が効いたのかは?。 #ドクダミ #お茶 / “ドクダミの花が咲きだしたので根っこか…

とにかく暑い!ゴーヤも夕方水やり開始

@n_nomusan: あっという間に梅雨明けして朝から暑っい今日。これまでなら日中の高温で萎れぎみになったゴーヤの葉っぱも夕方には復活するけんど、33℃とかになると夕方になっても萎れたままで。。。やき朝に加えて夕方にも水やり。するとものの30分ほどで葉っ…

史上最短の梅雨明けとか、石手川ダム大丈夫か?

@n_nomusan: 関東が史上最短で梅雨明け。今年は四国も短い梅雨になりそう。心配なのは石手川ダム。今日時点で67%を切っとる。ダムの容量自体が小さいき減るのも増えるのもあっと言う間。一旦大雨が降ったら一杯になるけんど減るのも早いがよ。節水やね。グラ…

ミニトマトを誘引&擦れ対策

@n_nomusan: #ミニトマト がだいぶ伸びてきたけんど、風で支柱に擦れダメージを受けよったき、誘引をかねて固定。擦れないように支柱にスポンジ巻いといた。最初の実も大きくなり始めたよ。 #家庭菜園source

水やりの頻度、量は難しい / つるむらさきを敵芯&お浸しに

@n_nomusan: 敵芯した #つるむらさきを奥さんがお浸しにしてくれた。どんなんやろ?と思ったけんど、いや、ぬるっとして粘りがすごい!見た感じだとくっきりした感じやけど。。。とくかくおいしい #家庭菜園 #つるむらさきsource@n_nomusan: 今年初めて植え…

かつおの2色丼を作ってみた

@n_nomusan: 先週、ノンストップの笠原のおかず道場で「かつおの2色漬け丼」ってのを作ってみた。かつおの竿はサニーマートで調達。醤油とみりんとオリーブオイルと胡麻の2色。みんな醤油の方が好きみたい。やっぱり丼やきね。チナミに10点満点中6点いただき…

つるむらさき、葉がボコボコでこれは何?

@n_nomusan: 縁が茶色って症状もやけど、今日見たら歯が色違い(ちょっと薄い)でボコボコになるって症状がもっとひどい感じ。https://sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/sign/list02.html によると「縮葉病」かアブラムシか?とにかく何らかの病気っ…

ゴーヤ肥料不足? / オロチの稚魚の餌はクロレラとすり潰した餌 / テル、痒い痒いの症状が出る

@n_nomusan: テル、身体中が痒いってんで昨日奥さんが皮膚科に連れて行った。元々金属アレルギーで食生活の面から痒みが出んように奥さんが色々工夫しよったけんど高校になって通勤も長うなるし目の届く範囲は少なくなってきたき。ただ、ひとまずアレルギー…

ミナミヌマエビが大量に発生しつつある

@n_nomusan: ここ数日、#ビオトープ に #ミナミヌマエビ の稚魚がが大量に発生。親を入れたのはだいぶ前やけど今になって爆発的に増え始めとる。まぁ、密閉型のろ過器の中でも元気に生きれるくらいやきなあ。source

つるむらさき「葉焼け」? / ゴーヤの子づるを敵芯

@n_nomusan: そうそう。今日ゴーヤの子づるを敵芯した。植え付けから3W、親づるの敵芯から1W。定番の成長ペースっぽい。カーテンにしたいき、これからは様子を見ながら誘引して、適宜孫づるも敵芯と。 #家庭菜園 #ゴーヤsource@n_nomusan: 「つるむらさき」…

オロチの稚魚、ちっちゃいき大事にね

@n_nomusan: 今日もオロチの稚魚を3匹確認。別容器に移したけんど、2匹がお亡くなりに。。。移した直後にクロレラをちょっと足したのがいかんかったんかな。今後は見つけた稚魚を全部移すんじゃなくて何匹か残して様子見てみろうかな。 #ビオトープ #メダカs…

スマホアプリと指で絵って描けるもんなんやな〜

@n_nomusan: チナミがほれっって見せてくれた絵。ハゼ?ムツゴロウ?なんでも、スマホのアプリで指だけで描いたみたい。もちろん参考にする写真とかはあるやろうけんど、まぁまぁすげぇ。source

メダカ「オロチ」のベイビー誕生o(^^)o

今見たらミニオロチがを2匹発見!(^^) ちっちゃっ。ヨーサックはもう無くて3ミリくらいかなぁ。ひとまず隔離してクロレラを与えてみた。 #ビオトープ #メダカ pic.twitter.com/CrgZfDXVEf— n_nomusan (@n_nomusan) 2022年6月7日

糖質、カロリー少なめのカップヌードルはイケる

今日の昼は「カップヌードルプロ」。標準のカップヌードルはスープが濃ゆーてダメなんやけど、これはイケた。飲み干せるくらいさっぱりで、これなら食べられるわ〜。って食べきったけど。カロリーが少ないのもえい。 #カップヌードル pic.twitter.com/q4m2sZ…

BALMUDA Phone の地道な改善がすごい!

#BALMUDAPhone 1.2 になってしばらく経過。新しいフォントは細めかつ柔らかで見やすい。指への追従性は前でも全然問題なかったけんど、少しでも快適にと改善を行う姿勢はユーザとしてうれしい。/「BALMUDA Phone」が大規模ソフトアップデートを実施、その中…

念願の?(^^; 「つるむらさき」を植え付け

ゴーヤの他にもう一種類くらいつる系のを育てたいと思いよったけんど、今日ダイキに行ったらあった「つるむらさき」が。早速購入して植えたぜや。そういや去年も5月末くらいになって出始めとった。さー、ゴーヤと比較してどんな感じになるろう? #家庭菜園 #…

やっぱり大盛りが多過ぎるわ(+q+;

奥さんが「ペヤング」を食べよるのを見て、そういや最近焼きそば食べてないな〜、と思うてコンビニに行ったけんどペヤングは大盛りしか無くて、UFOをみたらこっちも大盛り!(^^;。どっちかと言うとUFOの方が少ない感じやったきUFO買うた。けんど、UFOでも十…

ゴーヤ、親づるの敵芯&子づる伸びてきた

ゴーヤとミニトマトを植え付けて今日で2W。ゴーヤは最初の敵芯を実施済み。日々目に見えて分かるくらい小づるがだいぶ成長してきた。ミニトマトも順調♪いずれも水やりは朝1回1株に600mlくらい。 #家庭菜園 #ゴーヤ #ミニトマト pic.twitter.com/GzoznvlmIU— …