楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの実も大きくなり始めた

#ナス が着果というか大きくなりだしてから1週間。実もだいぶ大きくなってきた。最初の実やき、株を強くするため十分に成長してからじゃなくて10cmくらいになったら採る? #家庭菜園 pic.twitter.com/DVGJL97103— n_nomusan (@n_nomusan) 2022年8月30日

初めてニンニクを植えてみた / テル、一日中カラオケ♪

テル、昨日は友達と朝から夕方までカラオケをしにいったき、今日は家でゆっくりするかと思うたら、気付いたらおらんし。どうも、図書館へ行ったと。宿題?じゃないろうなぁ(^^;。 で、夕方、知らんうちに帰っちょった(^^。— n_nomusan (@n_nomusan) 2022年8…

つるむらさき、再び収穫

#つるむらさき がまただいぶ繁ってきたき収穫。採りたてはうまいのう。#家庭菜園 pic.twitter.com/ZJJvcA5mcd— n_nomusan (@n_nomusan) 2022年8月27日

きゅうりとナス、両方に着果を確認

#きゅうり に雌花が咲いてちっちゃい実の赤ちゃんが。連続して節にあるき #節成り というタイプやろうか? #ナス も花が落ちた後に小さい実をつけはじめた。敵芯、整枝のやり方、タイミングがよー分からんけど出たとこ勝負って事で。 #家庭菜園 pic.twitter.…

ナスに支柱立てた / きゅうりの親づる敵芯は...

#ナス がだいぶ大きくなってきたき、主枝以外の2本の側枝に支柱を立てた。3本立てというやつみたい。#きゅうり も親つるが背丈くらいには伸びたけんど、敵芯はもうちょっと後にしょうかな。両方とも初めてやき試行錯誤の連続。 #家庭菜園 pic.twitter.com/RC…

ナスに近寄る赤ダニとの戦いは続く...

#ナス、相変わらず朝、夕に葉を見てみると #赤ダニ(#ハダニ) がちらほら。油断ならんなぁ。朝と夕方に葉のチェックとおったら指で除去、水やりで葉の裏に水をかけるってのを継続しょう。けんど、ナスの葉ってほんと布みたい。 #家庭菜園 pic.twitter.com/KwL…

帰省とかで留守にする時の対策は。。。

けんどコレ、給水を始めるのも、それを継続させるのもなかなか大変。筒の中、管の空気を抜いてえいって設置しても給水が始まらんかったり、始まっても数時間後には途絶えたり。。。順調に続く事もあるけんど...あんまり期待せず使う感じかの。今週末ちらっと…

ナスの赤ダニ(葉ダニ)対策続く...

#ナス、昨日の #赤ダニ (#葉ダニ)消毒の結果を確認したら、ほぼ死滅しとったけんど、いくつか動く奴が!さすがにしぶとい。けんど数少なかったき手で退治したぜや。あと何日かは朝に葉と葉裏にシャワーかけとこう。#家庭菜園 https://t.co/BDCIQO7NbP— n_nom…

ナスの葉がまだらに、、、赤ダニ(葉ダニ)?

2,3日前、#ナス の葉がなんかまだら模様に色が薄く黄色い部分が出てきた?と思いよったら、それが明らかに広がってきて。葉の裏を見たら赤い点々が一杯。これ #赤ダニ(#ハダニ)? 酢を希釈したオーガニック的な薬剤を散布してみたけど今朝みたらまだ動きよっ…

きゅうりもナスも芽かきしたぜや

植えてから1週間経ったき、#きゅうり を芽かき。30cmくらいから下のわき芽をとったけんど、どうやろう? #ナス もだいぶ伸びてきたき主枝用に本支柱を設置。ナスも芽かきしたけんど、なんか難しくってよー分からんかったけんど、一番花の上下を残してみた。#…

ゴーヤならゴーヤチャンプルーは食べにゃあね

今朝採れた #ゴーヤ で奥さんが #ゴーヤチャンプルー を作ってくれた。おれが晩酌もするき、お浸しとか #ゴーヤチップス が多かったけんど、定番のゴーヤチャンプルー。この苦味が旨いがよね。 #家庭菜園 pic.twitter.com/ImowRRfAXc— n_nomusan (@n_nomusan)…

採れたミニトマトを使うて2品作ったぜや

#ミニトマト がえい量採れたきアボカドとモッツァレラチーズのイタリアン風と、ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルでおつまみを作ってみた。我ながらうまい(^q^。 #家庭菜園 pic.twitter.com/ITl50zmpFq— n_nomusan (@n_nomusan) 2022年8月7日

秋どれのナスときゅうりを追加で定植

そいで今日、もう #ナス の一番花が咲いた。色々調べたら、一番花を摘むか摘まないか、ってのは意外に考え方や状態によって分かれるみたいで。。。今回は植えて間もないき、株を成長させるために摘む事に。さてどうなるかいね。 #家庭菜園 https://t.co/J30O…

カゴメの凛々子、来年はまた育てたい

今日の晩ごはんは #グラタン。去年は #カゴメ の #凛々子 をもろうて育ててグラタンに使うたけんど、今年は応募を忘れちょった(-。-;)。#凛々子 はえい感じの酸っぱさがあって色んな料理に合うがよなぁ。来年は植えろう。 #家庭菜園 pic.twitter.com/VafE7W3…

ゴーヤの水やりが難しい〜

#ゴーヤ、今日は35℃まであがった?この猛暑で朝に水をやっても昼一くらいには葉っぱがしなしな。この調子やき実も夕方には柔らかくなって。。。プランターで土の量も少ないき水の保持も限界が。吸い上げた水も保持できんのやろう。土への日差しをカットして…