楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルと風呂のタイミングがかぶる(^^;

上の子がちょっと前に帰宅。最近おれ忙しいき22時くらいまで仕事ながよ。今日は21時で終われてラッキー。やき、風呂の時間がかち合うんよなぁ(^^;。ところで、今日は別子銅山に行ってきたみたい。ただ、東洋のマチュピチュ「東平」は台風の影響?で道がアレ…

ニラの種まき & にんにくもだいぶ伸びてきた

#ニラ も最初のプランターが新たに発芽が。あと発芽してないのは2つ。んで、2つ目のプランターにも1つ発芽を確認。表面が乾いたら水やり、を継続しょう。帰省中は下の子に電話して水やってもろうた。野菜作ると旅行とか行きにくくなるのがねぇ。。。 #家庭菜…

奥さんと二人で帰省 & 子供二人で留守番

けんど今回の帰省は3日やったきまぁ余裕あるかと思うたけど甘かった。お墓参りの後は炊事場、トイレ等々の掃除に明け暮れ。奥さんと二人で丸々二日あったけんどとにかく掃除が大変で。おじいさん一人やき3ヶ月も経ったら汚れがひどいがよ。落とすのに一苦労…

にんにく発芽が続く & ナスの実がイマイチ

一番果を収穫した後の #ナス。2つ目以降も実をつけ始めたけんど色のりが悪い。葉っぱによる傷?それとも育成不足? あと雌しべが雄しべより先に出てない。健全なら中心の雌しべが雄しべより長く出るみたいで。花の色も薄いし肥料不足?昨日、#きゅうり と一…

つるむらさき、アレンジでうまし!

いまさっき #つるむらさき 収穫。何回め? さすがにお浸しにして鰹節と醤油かけるだけも飽きるき、レシピを検索してみたところ「辛子和え」ってのが目について作ってみた。なかなかGood!辛子と胡麻がえい仕事しとるわ〜(^q^。#家庭菜園 / https://t.co/sdCB…

きゅうり、初めての収穫

今朝初めての #きゅうり を2本収穫。20cmくらいやったが、最初やきもっと早く採ってもよかったかも。けんど、このきゅうり、イボ(トゲ)が少ない。イボなしの品種でもなく、ちょこちょことはあるけんど数が少ない。なんか原因があるんやろうか?そういう品種…

遅めの夏休みに入ったぜや

遅ればせながら、明日から無事夏休みを取れるぜや。幸いトラブル等も引きずらずすっきり休める。あんまり世話できんかった #家庭菜園 に邁進するかの(^^;。— n_nomusan (@n_nomusan) 2022年9月14日

きゅうりの子づるを敵芯

#きゅうり の実がだいぶ大きゅうなってきた。あと、子づるを敵芯。色々なサイトだと2節残して敵芯っていう事らしいけんど、うちは横幅がないき、ちょっと放置ぎみで10節くらいはあるかな。今日敵芯。#家庭菜園 pic.twitter.com/zQN0VUir2q— n_nomusan (@n_no…

にんにくが発芽 / エアコン室外機の風対策

#ナス #きゅうり #にんにく と秋冬野菜があって、#ゴーヤ #ミニトマト #つるむらさき もまだ現役。となるとエアコンの室外機から出る風が邪魔で。。。専用の風向調整板って1万円以上するし!(https://t.co/mP3ZbGdJlT)ふと夏場活躍したすだれが目について設…

健康診断で出社 & 検査内容に疑問。。。

今日、健康診断で1年ぶりに出社。行き帰りの時間も含めて検査で2時間くらいかかった。けんど、視力検査、聴力検査は今やる必要あるんやろうか?それから問診も。問診は聴診器で音聞いただけで、こっちか聞きたい事とか言う前に「はい、次は〇〇へ」って。ち…

きゅうりの実がちっちゃいのに枯れる?

#きゅうり がおかしい。着果した小さな実が黄色く枯れるような感じに。https://t.co/JUnVC9aKYQ によると #流れ果 という症状? 親づるを網の上に伸びるまで敵芯せんかったき「過繁盛」か? それとも、日当たりはあんまりえい方じゃないき「日照不足」か? …

ナスの一番果を収穫 & 採りたてはうまい

収穫した #ナス を早速焼きナスに。ちっちゃいき、グリル、ワンボタンで出来上がり。10分くらい。採りたて、出来立てはうまいのう(^q^。これに醤油をちょっとつけて、、、年がいったき?かもしれんけど、シンプル、単純、薄味がマル(^^。#家庭菜園 pic.twitt…

ナスが順調に成長しよる / きゅうりもね

今朝確認したら、#ナス が9cmにまで成長しとった。日々どんどん大きくなる。一番果やき、これは明日にも収穫しようかな。。。きゅうりも最初の実が4cmくらいに。こっちは親づるが網の上限に近づいてきたき、こちらは明日にでも親づるを敵芯しよう。#家庭菜園…