楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ、美味しい店が閉店。。。

大手町の「びいどろ」が閉店しちょったぁ(´;ω;`) / Google マップでの「びいどろ」のクチコミを共有します #OnGoogleMapshttps://t.co/Kb1Y9hyMIB— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年4月28日

街中の緑に癒される

久しぶりの出社。同僚と話しをしとって軽くちょっと行ってみたら、まぁすごかった。癒やされたわ〜(*´∀`*)。「こうしんあん」って読むんやね。 / Google マップでの「庚申庵史跡庭園」のクチコミを共有しますhttps://t.co/i1hx9xVq2a— n_nomusan (@n_nomusa…

みょうがの食害対策

#みょうが の新芽の食害が増えてきた。今日見たらアリくらいのサイズの虫もおったし。。。対策としてプランターを不織布で覆った。キノコバエ対策にもなる?土に卵が混入しとったらその分は無駄かもしれんけど、だいぶ退治したし効果あるとえいが。 #家庭菜…

みょうがに湧くのはハエか! / メガネ新調 / テルから誕生日祝いの電話

最近画面の文字が見えづらいき誕生日月で割引があるってのもあってメガネ新調しにいっとったら上の子からTELが。なんでも住民票を取るのにマイナンバーnパスワードは?って。それで話が終わりかと思うたら「誕生日おめでとう」って。ありがとう(^^)。— n_no…

約1週間の介護を終えて帰宅&健康を維持せにゃ

おじいさんもホームに入って一段落。再び自宅へ向けて移動中。まだまだ家でやることは山ほどあるけんど、緊急なのは終わった。いやけんど介護は疲れるわ〜。精神的にも体力的にも。慣れんきね。やき自分の健康年齢は上げでいかにゃってのと、世話にならんよ…

おじいさん、ホームへ入所

実家に帰ったらいっつも部屋におじいさんがおって、電気は付いちょったり付いてなかったり。こんど、そこにおじいさんの存在があったけんど、今日は全然無い。一時でも家を出たんやなぁと、ちょっとしみじみ。— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年4月13日 それに…

介護は体力いるわ〜

おじいさんの介護を始めて3日目。朝起きたらご飯の準備して(ってもシャケとか焼くだけ(^^;)、うがいして、着替えして。その後は時々見に行って起こしたり寝かせたり。昼は中華丼の具をチンとかして食べさせて。。。いやなかなか。介護って体力いるわ〜(・・;…

おじいさんの介護&食が少ないのはいかん

おじいさん寝えた。朝ごはんから晩ごはんまであれこれ持っていくけんどなかなか食が進まん。無理に口に突っ込んでもいかんし。本人がもどかしいやろう。プリンやバナナなら食べやすいみたい。あと高カロリーなポタージュとかで体力維持せんとね。— n_nomusan…

おじいさん、衰えがひどいき実家でフォロー

久しぶりに実家に帰ったけんど懐かしい音が聞けた。もう夏か?って思うくらいの合唱。久しぶりやきよろか? https://t.co/gM0habffa9— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年4月10日 老人ホームはケアまで付けたらえい値段になるけんど仕方ない。と思うちょったらケ…

1日1日の生活が大事

「門松や 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」ほ〜。毎日を楽しもう!(^^) https://t.co/KTRuJwe1yX— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年4月9日

テル一人暮らしの不安? / チナミ、ボランティア継続

上の子からは毎日のように奥さんに電話がかかってきよる。まぁ、初めての一人暮らしやきなあ。パソコンの納品が遅れたき、今日やっとパソコンとテレビを送付。後はネットが開通したらほぼ初期対応は終わりかなぁ。下の子は今週もボランティアやったき朝送迎…

奥さん、約20年ぶりに仕事始める

今日、奥さんがパートじゃないけんど仕事に行き始めた。上の子を妊娠して仕事を辞めて依頼やき20年ぶり!そりゃ色々と知らん事ばっかりやけんど、とりあえずこなしてきたみたい。しばらくは疲れるろうき、洗濯や荒いやけはフォローを。下の子が新学期始まっ…

防災用の食料をちょっとずつ消費

#防災 用に備蓄しとるクッキーが賞味期限を迎えたきまず1缶開封。普通に美味しい。また追加せにゃ。#ローリングストック ?だっけ? 他にも色々あるけんど、期限を管理するアプリがないとスルーしそう。 pic.twitter.com/iTymxQoTWl— n_nomusan (@n_nomusan)…

地道な筋トレの効果感じる / うどんのダシ、醤油をちょっと減らして塩足す

今日の昼ごはん、#うどん のかえしの醤油をちょっとだけ減してみた。6のところを5とちょっとで。下の子曰く、前より酸っぱさが落ち着いたと。そうそう、その感じで調整してみたがやけど、これでえいろう。余った汁で #にゅうめん 作ろうかなぁ。 pic.twitter…