楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ニンテンドーDSブラウザー

昨日家に帰って時間があったき、送られてきたニンテンドー
DSブラウザーを早速試してみた。


まず、AirMac を出してきて設定。iMac G5 から接続確認。
→OK。ここで、とりあえず一風呂。(^^;


風呂上りにビールも飲まず、さっそく DSブラウザーを DS
につっこんで起動。初回はアクセスポイントの設定画面が
起動する。まずは何もせず、アクセスポイントを検索して
みた。そしたら何事もなく発見してくれた。すごいね。


けんど、接続確認で失敗。。。どうも WEPのパスワードが
必要らしい。AirMac 側で確認してから DS でもパスワード
を設定してみたけんど、失敗。何度かやってみたけんど、
やっぱし失敗するがよねー。


めんどくさくなって、WEPパスワードをはずしてみた。そし
たら接続成功!(^^)/ DS から任天堂のホームページにアク
セス確認! WEPパスワードをはずした代わりに、iMac G5
DS からしかアクセスできないように Macアドレスでアクセス
制限をかけて、と。これで一安心かな。


さて、じゃあ DS から Web見るぞー。とやってみたけんど、
結論から言うと、まあ、iMac G5 が使えん時に DS で見ても
えいかな、くらい。日常のメインとしては×。


ちょっと、これは。。。って点を上げると、

  • 動作がのろい
  • Cookie を覚えてくれない
  • リンクの反応が微妙
  • スクロールの反応もにぶい

と、ダメな点がいくつかあるけど、最初の2点はすごく大事
な点やきなあ。


動作がのろいってのは、まあ言えば ISDN くらいの速度、か
なあ。今のブロードバンド時代の速度になれた身にはちと
つらいかも? 1つのページを表示するにも結構待たされる。
だいたい1〜2分はかかるかなあ。


それと、これも問題なのは Cookie を覚えてくれない、と
いう点。今や、どのサイトにも Myページみたいなのがあって、
とにかくログインせにゃいかん。けんど、一回入力した
ログイン名とパスワードは通常 Cookie に保存されるんやけど、
DS はこれを覚えておいてくれない。起動時に毎回ログイン名
とパスワードを入力せにゃいかんのは、いかんぜよ。(x_x)


んー、と、不満はあるけんど、コード類がいっさいなくて、
Webサイトにアクセスできるのは魅力なんよなあ。
ニンテンドーDSブラウザーがバージョンアップして、上の
不満点を解消してくれたらえいけどねえ。