楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ファミリーカー

今、ウチは車の買い替えを考えとる。理由は子供が増
えたから。通常は大人1人と子供2人が買い物とか、
ちょっとした用事で市内を走るだけやけど、たまーに、
大人3人に子供2人を乗せて走る必要があるがよね*1


で、今候補にあがっとるのがマツダ。理由は、

  • 価格が良心的
  • デザインがいい
  • シートが固め


という点。もちろん、他のメーカーも考えてないこと
はないけど。。。例えば、日産とか。トヨタはシート
が柔らかいのでパス。ホンダはデザインが気に入らん
からパスかなぁ。


車種はやっぱしミニバン。子供2人おったらチャイル
ドシートが2ついるし、それにスライドドアで乗り降り
が楽な方がいいと。


それで、マツダのミニバンと言えば、「プレマシー
と「MPV」。プレマシーはMサイズで、MPV よりは小さい。
けんど、その分、フル乗車した時にきつかったり荷物が
積めんかったりするろうなあ。


でも、普段、365日のほとんどが、多くても大人2人子供
2人という構成やき、普段の取り回し易さを重視して、
プレマシーかなあと思いよる。普段運転するのは、ほとん
ど嫁さんやしね。


まあ、買い換えるのは来年の予定やきまだ時間はあるから、
じっくり試乗して決めろうか。

 

*1:ちなみに、今は VW のポロ。チャイルドシート2つ付きの5人は無理じゃあ。