楽に行こう!

のむさんチのライフログ

モバイルGoogleマップ

Google からドコモ向けiアプリのモバイルGoogleマップ
がリリースされたき、さっそく使ってみた。


グーグルの携帯向け無料地図アプリ、「モバイルGoogleマップ」公開 - ITmedia Mobile


903iシリーズ以降ってことやけど、自分の N703iD でも問題なく
使える*1(^^)。


実際に使ってみると、今までの地図サービスとは違って
かなりさくさく動く印象。確かに、PC版Googleマップ
似たような操作感があると思う。これならストレスなく
地図が見られるわい。この操作性、かなり病みつきになり
そうな感じ(^^;。


あと、店の情報とかも検索できるけんど、これがかなり
実用的。


例えば、“うどん”って入力して検索すると、周辺の数箇所
のうどん屋さんをピックアップしてくれるけど、


それぞれの店が数字キーに対応してて、スムーズに見て
まわれるのが○。さらに数字キーを押すと詳細画面が出て、
その店に電話もかけられる。それに、松山のような地方の
情報も結構しっかりと表示してくれるのがありがたい。


全体的に見て、地図表示のスムーズさ、店情報の充実、
あ、それに、前回表示してた場所を覚えてくれる、と
かなり実用的に使えそうやわ。カーナビの周辺検索より
全然使えそう。カーナビの店情報って古いやろ?
全然使えんもん(^^;。

 

*1:N703iD はアプリの容量が 500KB だからメガアプリじゃないらしい。他の 703iシリーズ、704iシリーズでも使えそうっすね。