楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ステップワゴン・スパーダで

MPVのマイナーチェンジを受けて我が家でも再検討したけんど、やっぱし、ステップワゴン・スパーダで行くことに。
MPVは確かにいいけど、駐車場に入りきらないのと VOC基準をクリアしていない点がどうしてもねぇ。。。それに、マイナーチェンジしてより“大人の車”という感じになった MPV より、“スーパーダディ”なスパーダの方が合っとる気がする(^^)。

で、スパーダにするとして、、、先週出してもらった見積書を嫁さんとにらめっこ。どう見ても予算オーバー('〜`;)。そこで装備を見直す。

まず後席用エンターテイメントシステムを削ろう。たぶん、必要ないやろ。この後席用エンターテイメントシステムとセットになってた純正ナビをやめる(合わせて、純正ナビ用のフロントカメラも削る)。で、別メーカーのナビにコーナーカメラとリアカメラをセットしたものに替えると。これで、マイナス40万くらい*1。浮いた分で ETC とコーナーセンサー*2を付ける。これが合計7万円くらい。トータルでマイナス30万くらいにはなると思う。

さて、週末はまたディーラーへレッツゴー!

*1:純正って高いんよね〜。というか、この場合、後席用のエンターテイメントシステムが高いのか

*2:四隅にあって車体と障害物の距離が短くなると距離に応じてピピピってブザーで警告してくれるやつ。