楽に行こう!

のむさんチのライフログ

まずここを見直せ!

週末にいろいろ用事があってなかなか結果を聞きに行けんかった保険の見直し。昨日やっと行ってきた。前回言ったこれからの生活プランに合わせて今の保険が合致しているかどうか?

結果は全員見直し必要!と出た(^^;。

まず子供の学資保険に付けとった入院給付金はコープの商品の方が値段対効果が高いと。ほんで嫁さん。嫁さんは近々1つ保険が切れるんやけど、その代わりに新しい保険を3つ提案してもろうた。どれか1つ、じゃなくて3つ合わせて必要な保障を得ると。素人じゃ1つの商品でしか考えられんよなぁ。あと、2002年に入ってた年金。これは大絶賛された。そんなにえいん? と思うたけんど、計算してもらったら積み立てた額の2倍以上が戻ってくる!確かにすごい。バブル恐るべし! で、オレは、

まず保険金の受け取り人を変えろ、と(^^;。

確かに〜。両親が入れてくれた保険やきか受け取りにがじいちゃんになっとった。これはねぇ。やっぱし嫁さんにしとかんと使いにくいもんねぇ(^^;。

総じて思ったのは、いかにしてリスクに備えるか!? という視点で商品を選ぶんやね〜、保険って。もし自分が死んだ時に残された家族が生活していけるのか?とか、誰かが病気になった時の生活費は大丈夫か?とか。これらを保障を厚くし過ぎず、必要十分にするのはかなり勉強せにゃいかんのや。星の数ほど商品あるのに、、、オレらには無理(^^;。

いやぁ、今回はえい機会やった。