楽に行こう!

のむさんチのライフログ

生活リズムDSを1週間ほど使ってみた

歩いてわかる 生活リズムDS」を買うて1週間ほど経ったんで感想をレポート。まず自分とテルのMiiを作った。まあまあ似とる?(^^)。

歩いてわかる 生活リズムDS生活リズム計って普通の歩数以外に「どの時間にどれくらい歩いたか」が分かるんよね。それって今までの歩数計にはなかったんやけど、実際に使うてみたら自分の生活状況を把握するにはなかなかえい。

その日の細かい生活リズムを確認できるのはもちろんやけど、1週間、1か月単位でだいたいどういう時間にどれくらい活動してるのか?ってのが見た目で分かる。

それ以外にももちろん歩数の確認もOK。これは従来「はてなグラフ」に転記して確認しよったのと同じ。引き続きはてなグラフも利用する予定。


今回テルにも生活リズム計を持たせてみた。普段のテルの行動ってオレはもちろん嫁さんも園での様子は分からんもんね。生活リズム計を持たすことで何か分かるんかな〜と思って。ということで、早速ある一日の行動を見てみる。

まず朝。8時半前バス停まで歩いとるんやろな。

幼稚園に着いたら昼までちょこまかと動きよる。よく歩きました(10分以上)というのは少ない。

お次に昼ご飯。これを見たら動いてないけどちゃんと座ってご飯食べよる?(@.@;

昼ご飯終わったら帰りまでコンスタントに動きが見られる。遊びよるんやね〜。

そして帰りやけど、幼稚園バスを降りたら毎日のように近所のコタくんと遊ぶんよねー。ここで「よく歩きました(10分以上)」の赤いのが! コタくんや近所のお友達と走りまわりよるんやろうなぁ。

この1週間をまとめてみるとだいたい似たような生活リズムみたい。さすが幼稚園児!規則正しい(^^)。で、決まって夕方コタくんと遊ぶときは運動量多いな〜。あと雨の日とかは「よく歩きました」も1日の総歩数も少ない。晴れの日は午前中にも「よく歩きました」があったりする。


最初に載せた自分の生活リズム見たら一気にまとめ歩き*1してて緩急の差が激しい(^^;けど、テルはコンスタントに歩いとるのがよー分かる。なんだかテルの幼稚園での様子が想像できる(^^)。


という感じで自分の生活リズムを把握するにはとてもいい機械やと思う。あと継続して続けられるような「遊び」の要素も入っとるけど見えた結果を生活に活かせるかどうかは本人しだいかなぁ。

*1:白い部分が全体的にあって青と赤がまとめてある。デスクワークやきなぁ。