楽に行こう!

のむさんチのライフログ

GmailのToDoリストをサイドバーで使う

今年Gmailの「ToDoリスト」が正式機能として加わったのは知ってたけど、自分は check*pad でタスク管理&GTDをしてるのでずっと静観してきた。

が、いちいち別画面を開くのがめんどくさいって常々思うちょって。そんな時に
GmailのToDoリストをFirefoxのサイドバーへ表示 | ライフハッカー[日本版]

を発見。階層管理もできるってのに興味があったし一回試してみることに。
やり方は先のサイトに書いてあるようにまず、ToDoリストの直URL(http://mail.google.com/tasks/ig)を表示してこれをブックマークとして保存(ファイアウォールやフィルタの関係でこのURLが表示できない場合は https://mail.google.com/tasks/ig を試してみるといいかも)。

保存したブックマークのプロパティ画面を開いて「このブックマークはサイドバーに読み込む」をチェックする。

ここでプロパティ画面とToDoリストの直URLの画面は一度閉じてブックマークメニューからToDoリストを開くと、、、見事サイドバーに表示できました(^^)。


ブラウザは常に使うし、横に広い画面で左右に余裕はあるき常に表示されててもそんなにじゃまじゃないと思う。会社でもやってみてしばらく試してみろう。