楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Google Calendar Mobile Gateway と iコンシェル

Googleカレンダーの話。自分のもそうやけど、嫁さん、テル、知波、家の予定までスケジュールは全部Googleカレンダーで管理しよる。Googleカレンダーはインターネットに接続できる環境ならどこでも予定を確認できるのがえい。当然それを携帯からも見たいんやけどそのために今使うとるのが Google Calendar Mobile Gateway(GCMG)。これすごく便利♪。が、今使うとるN-04Aのカレンダーも見やすくって、これでGoogleカレンダーの予定も確認できたら、、、と思ったら「http://mnsk.jp/」というサービスでGoogleカレンダーiコンシェルを同期してくれるみたい。

iコンシェルN-04Aのカレンダーに「iスケジュール」という形でデータを表示してくれる。それには「iコンシェル」を契約する必要があるのが難点と言えば難点。とりあえず、両方を比較してみた。

スピード
iコンシェルは毎回ネットに接続するわけじゃないきもちろん快適。かたやGCMGはその度にGCMGのサーバー経由でGoogleカレンダーからデータを取得するからスピードという点ではもちろん不利。ただ「これは使えん」というレベルじゃない。
カレンダーと一覧
iコンシェルN-04Aのカレンダーを使うき結構見やすい。iコンシェル対応機種で統一して導入されたカレンダーのデザインがえいきやろね。でも予定の一覧表示ができん点はマイナス。逆にGCMGは現状予定一覧しか出来ん。でも各カレンダーの色もきちんと再現して一覧の見やすさは抜群。しかも今開発中のGCMG3でカレンダー表示にも対応予定。
マルチカレンダー対応
GCMGGoogleカレンダー専用というだけあってマルチカレンダーにも当然対応。各カレンダー毎の色もきちんと再現してくれる。iコンシェルの方、というかみんスケもマルチカレンダー自体には対応しとる、というか複数のカレンダーを登録はできるけど予定として見る画面ではどのカレンダーなのかを識別できない。あと色も再現できず。
コスト
GCMGは無料(作者&管理者様に感謝)。対してiコンシェルは月210円。iコンシェルはスケジュール以外にもいいろんな情報をPUSHしてくれるけど、まぁやっぱり安い方がえいわいなぁ。
同期のタイミング
GCMGはアクセスした時にデータを取得するから常に最新。iコンシェルは定期的に更新する*1からタイミングによっちゃ反映出来ていないケースも。
予定の追加と更新
GCMGは予定の追加も更新もOK。が、iコンシェルは予定の閲覧のみ。これはどうやろうねー。携帯からは予定を見られればいいというのならiコンシェルでも。使い方次第かなぁ。
繰り返しへの対応
iコンシェルというか、みんスケの制限で繰り返しの予定に対応しておらず直近の一つのみ表示される。GCMGはそんな事ない。
その他
iコンシェルはいろんな「iスケジュール」が公開されとるのと地域のイベント情報もPUSHされてきたりする。あと携帯のアドレス帳に店の電話番号があったら住所なんかが自動で書き込まれたり、週間天気予報がカレンダーに表示されたりするのが地味に便利だったりする。それからアドレス帳に誕生日が入れてあったらそれもカレンダーに表示される。GCMGは当然やけどGoogleカレンダーの同期だけ。

GCMG側から見た場合

何といってもGoogleカレンダー専用なんで、各カレンダーの色分けが再現されるし追加・更新も可能。次期バージョンでカレンダー表示にも対応したらモバイル版Googleカレンダーの決定版になりそう。自分にとってはカレンダー形式の使い勝手が一つのポイントかなぁ。

iコンシェル側から見た場合

自分にとっては予定を確認したい時にそう思った一番最初に限らず前後の情報を見たい場合も「すぐにストレスなく見られる」というのが結構重要なんよね。それはiコンシェルの方が上。見るという点の快適性と上の「その他」のところで書いた優位性と付加価値、方やカレンダーの色分け、予定の追加・更新が出来ないというマイナス点を考えたとき、月210円を払ってもiコンシェルを使いたいか?


現時点ではまだはっきりせん所があるきもうちょっと使ってみようかねぇ。

*1:みんスケのサイトによればGoogleカレンダーから予定を追加・更新したタイミングで配信するってあるけど。。。