楽に行こう!

のむさんチのライフログ

大事なデータは一カ所に保存するべからず

HDDにも寿命はあるき増設は時期をずらして - 楽に行こう!
で会社のPCのHDDが不調ってのを書いたけんど、あれから音もしなくなって普通に使えてしまってたもんで年末から昨日までずっとそのまま使うちょった。はよ診てもらわにゃあと思いつつも。。。

そしたら昨日突然お亡くなりに(T-T)。前回のように変な音もせずいきなしダウン。

再起動してみるもハードディスクのアクセスランプが点滅しっぱなしで起動せず。knoppix をCDからブートして復旧を試みてみるも内蔵HDDを認識せず。BIOSを確認したらそもそもBIOSレベルで内蔵HDDを認識してないし。そりゃ無理やわ。

さらに悪い事にバックアップデータが去年の障害発生時までやった。ちょうど急ぎの資料を作ってたんやけど、それは内蔵HDDにしか保存してないーーー。データは完全に消失_| ̄|○

いやぁ、、、今回は次の教訓を得ました。

  • もうちょっと、もうちょっと、と延ばすのはダメ
  • 大事なデータは一カ所に保存したらダメ

最初のは人間どうしてもね。。。って事はあるとしてもデータのミラーリングかDVDに焼いとくとかはすぐ出来ること。肝に銘じとかにゃ。