楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Android携帯 HT-03A に変える?

Androidが発表された時からAndroidを搭載した携帯には興味があった。なんせGoogleが作ったOSやから。GoogleのサービスはGmailを始めGoogleカレンダーGoogleマップGoogleリーダーGoogleニュースGoogleグループ、あーそれにGmailの連絡帳も。どっぷりGoogleに漬かってますな(^^;。

ま、それだけにGoogleと親和性のあるAndroid携帯は使ってみたかったんよね。でも、2008年2月にN-04Aに機種変したばかり。半年で変えるわけには。。。そのうちHT-03Aもまぁえいか、って思うちょったけんど、ここに来て機種変でも「0円」というのをWebサイトで見かけるようになった。そうなると俄然興味が復活するわけで。。。

近郊のDSや電気店を廻ると、ありました、ありました「0円」を掲げる店が。コジマ松山店。ん〜〜〜、使ってみたい。でもまだN-04Aに変えて1年。それにH-03Aに変えたら月々のランニングコストも高くなるし、嫁さんに説明ができん。。。

としばらくは諦めぎみやったけど、ふと毎日飲む缶コーヒーに目が。。。

缶コーヒーって1缶120円。月に仕事する日が20日として120×20=2400円。結構使うとるね。これを一杯19円の袋入りレギュラーコーヒーに変えたら19×20=380円。2400-380=2020円。ほー、結構削減できるもんやねと。

ここで今の料金とHT-03Aに変えた場合の月々の料金を見ると、、、料金・割引 | NTTドコモ*1

従来

基本プランタイプSS バリュー980
定額サービスパケ・ホーダイ4,095
その他iモード315
合計 5,390

HT-03Aに変えた場合(iモードiモードメールは要らんので

基本プランタイプSS バリュー980
定額サービスBiz・ホーダイ ダブル5,985
その他mopera U ライトプラン315
合計 7,280


7280-5390=1890円。なんと、缶コーヒー->袋コーヒーで削減できる2020円でカバーできるでわないか!^^; ま、当然その分が小遣いから引かれることになる。

料金で説明のつく理由が見つかったところで、本当にHT-03Aに変える?変えて大丈夫?ってのを明らかにしたい。それにはとにかく頭で思ってる事を書き出すのがイチバン。という事で以下に羅列してみる。

iモードサイトが見えんなる
今は「てがる(家計簿、トレーニング、健康管理)」を常用中。これが出来なくなると痛いけんどまぁ代わりのサイトかアプリがあるかなぁと。ただ、代わりが無さそうなのが「いよてつNavi」。ローカル路線のとくにバスの時刻を検索できるアプリはないみたい。まぁバスの時刻表はそうそう変わるもんじゃないき端末にメモっとく事で対応するべ。
iモードメールが使えんなる
メール自体はGmailが使えるきiモードメールを捨てる事には特に懸念はなし。が、メールで心配なのがリアルタイム性の保証。iモードはほぼリアルタイムで遅延はほとんどなし。なもんで嫁さんとの連絡にも常用しとる。Gmailもプッシュされるとは言えその保証なし。でも障害でも発生せん限り極端に遅延はないでしょ。いざとなれば電話で対応。
絵文字が見えない送れない
意外にも絵文字ってよー使いよるんよねぇ。特にドコモの絵文字はシンプルで愛着ある。HT-03AGmailアプリは絵文字に対応してない。けんど、PC向けWeb版Gmailが絵文字に対応した*2きモバイル向けWeb版Gmailを使えばおそらく絵文字を表示できる*3。あと Open Wnn なら絵文字の入力も可能やし*4
Gmailアプリがダメ
標準のGmailアプリは送信するメールが必ずHTMLメールになるみたい。あと返信するとデフォルトで元メールの内容が引用され、なんとそれを削除できないらしい。なんちゅう仕様。他のメールアプリだとGmail特有の「アーカイブ」が出来ないみたいやし。。。モバイル向けWeb版Gmailで代用を考える。
おサイフケータイが使えんなる
今は「iD」と「もばいるい〜カード」「マクドナルトとくするアプリ」を常用中。たまに出張で「ANA」を使う。これはもう仕方ないわいな。カード使うしか。マックのかざすクーポンは諦めるしかない。
店のクーポンも使えんなる
マクドナルトとくするアプリ」はおサイフケータイ使ったアプリやけど、単にiモードサイトの会員画面見せて割り引きしてくれるとか、そういう店が最近多い。これの直接の代替手段なし。iモードの契約を継続してiモード.net経由で会員画面を見せる、という手もあるけんどたまに使うクーポンのためにiモード代を払い続けるかというとそれは無いな。そうそう、クーポンを検索できるアプリなんかはある。
漢字変換が変わる
N-04Aでは「T9」という漢字入力方式を常用中。これ「子音」をダイレクトに入力して候補から変換したい漢字を選ぶってやつ。うまく行けば入力速度が劇速!当然 Android端末には「T9」はないけどタッチパネル独特の「フリック入力」がある。これまともに使った事はないけど慣れたら「T9」ばりに速いかも?


N-04Aを止めるにあたり不安な点は以上。が、これら全部が出来んなっても死ぬわけじゃないし(^^;と考えて思い切ってAndroidの自由な世界へ行くか〜〜!

他にも4月にドコモから Xperia が発売。同じく4月頃にソフトバンクから Nexus One が発売? という気になる話はあったものの、HT-03A の絶妙なサイズより魅力的なところなし、と思って替えてきましたーー!








とは行かず、HT-03Aはやっぱり見送る事に。嫁さんにねぇ、家計簿見せられて我が家の収支を見たら今の携帯の支払いも終わってない状態で0円とは言え機種変更には踏み切れず。。。どうせ1年で替える事になって違約金払うハメになるのも想像できるし(^^;。

という事で、またしばらく頼んます、N-04A