楽に行こう!

のむさんチのライフログ

スリープから復帰した時のちょっと謎な現象

Aspire easyStore H340(H340) の Windows Home Server(WHS) は Lights-Out を導入して使ってない時はスリープさせるようにしよるんやけど。。。


スリープから復帰した時に高い確率でポート転送を更新できなかったっていうエラーが出る。


が、実際に http://xxx.homeserver.com/ にアクセスしたら問題なく表示できるんよねぇ。いろいろ調べたけんど理由が分からんかってしらばらくはWHSコンソールから「この問題を無視する」にしよった。

けんど、この間それもめんどくさくってほっといたらしばらくするとWHSの状態が勝手に正常に!

Windows Home Server のリモートアクセスはこうして実現した! - 楽に行こう!の通り、ルータのポート転送が自動で出来んからまぁしゃーない気もするがちょっとスッキリせんね。


2010/02/24追記)
Windows Home Serverは、ルーターのポート転送を更新できませんでした。に同じ現象の報告と解決策が。試してみるべ。