楽に行こう!

のむさんチのライフログ

アプリキャスト、まだ使えるレベルにない

ソニー液晶テレビ BRAVIA シリーズで利用できる独自のウィジェット機能「アプリキャスト」。テレビを見ながら小さいウィジェットで手軽にカレンダーや天気予報、さまざまなインターネットの情報にアクセスできる機能として期待しとった。

実際に BRAVIA を購入してからポストカードとかいろいろ使ってみた感想は、、、、


ちょっと使えん。


何がネックかと言えばその起動速度。テレビを見よる時にボタンを押すと画面右側にアプリキャストが表れるけどその表示が完了して操作できるまでの時間がかかるんよね〜。

これ、アプリキャストに貼るウィジェットの数にも左右されるき数を減らせば多少は改善される。が、それでも表示がもたつく、人間の“見たい”って速度に追いついてない。

PS3 + torne で操作レスポンスの重要性を認識したけどアプリキャストであらためて再認識させられた格好。液晶テレビもいろいろな付加価値を付けてきよるけど、ユーザエクスペリエンス(特に操作レスポンス)をもっと重要視して欲しいなぁ。

液晶テレビのCPUやGPUが今のレベルではウィジェットなんかは時期早尚という感じ。