楽に行こう!

のむさんチのライフログ

DVテープからMPEG4への変換、そしてWHSへ

今までDVテープに撮ったビデオは暇を見ては DVD に焼いてきた。幸い iMac には iMovieHD と iDVD があって比較的楽に DVD を作ることができたんよね。けど PS3 購入とともに Aspire easyStore H340(H340) 上の Windows Home Server(WHS) にメディアとして保存して DLNA を利用して WHS --> PS3 --> BRAVIA で見るって事が出来るようになった。

という事で DVD 焼きは止めて DVテープを MPEG4(H.264) への変換、そして H340 へ保存をするって話をビデオテープ取り込み中 - 楽に行こう!で書いた。

しっかし、家に10本超ある DVテープ。今まで取り込んだんか取り込んでないかよー分からん(^^;。しょうがないき家にあるDVテープをすべて iMovieHD で取り込んでみて内容を確認、焼いてないものは MPEG4 に変換、という作業を行うことに。

仕事から帰ってからとか、休みの日とか、ちょっとずつ作業を始めて約1ヶ月。やっと全て取り込み&変換が完了したよー(^。^;)。

SD画像を見るなら強力なアプコンを備える PS3 に限る、という事で無事こんな感じで見られるようになりました。


ちなみに BRAVIADLNAクライアントの機能を持つので再生しようとしたけど MPEG4 には対応してなかった(‥:。
今は「Twonky Media Server」っていうDLNAサーバやけど、WiDMS が修正されたら試してみたいな。