楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ドコモ2010年夏モデル検討 P-04B、F-07B、N-07B

5/18にドコモの2010年夏モデルが発表された。
ドコモ、2010年夏モデルを発表 - ケータイ Watch
HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種 - ITmedia Mobile

替えるつもりはないけんどやっぱり気になる。いろいろ見てみて一番良さそうやなぁと思うたのが「P-04B」。
5色のカラバリ、13.2メガカメラ搭載の「P-04B」 - ケータイ Watch
写真で解説する「P-04B」 - ITmedia Mobile

一番気に入ったのはそのスタイルとカラー。鮮やかなオレンジとマットな黒。えいねー。あと、オートGPSや加速度センサー、タッチパネルと自分にとってはなくてもいい機能を削減してコストダウンしとる。あとオートフォーカスが0.2秒と高速。ただ、ワンセグは普段ほとんど見んし横オープンは使う機会がないんじゃないろうか?とは思うたけど。

で、昨日、さっそくモックを触ってみた感じは、

  • 上側が若干ぐらつく
  • 縦が長過ぎる感が

という点が気になった。横オープンのためにヒンジが片側でしか止まってないき、まぁしゃーないわな。あと、縦方向にちょっと長過ぎて収まりが悪い。ま、どれも慣れたら気にならんようになるとは思うけど、今の N-04A を止めてまで替える事はないかなぁ。

あと実機を持ってみてかなり好印象だったのが「F-07B」。
薄くなったヨコモーション携帯、富士通製「F-07B」 - ケータイ Watch
STYLEシリーズ:ワンプッシュで開く折りたたみ型ヨコモーション――「F-07B」 - ITmedia Mobile

久しぶりのヨコモーション端末やけど、前よりぐっと引き締まってコンパクト、かつ軽量な筐体が○。持ってみた感じもしっかりしとって安心感があるんよね〜。意外な伏兵?

5/23追記)
改めてモックを触ってきた。やっぱりえいねー。色は指紋が目立たんってのもあって意外にも白がよかった。あと、ヨコモーション特有のディスプレイを左右に倒して特定の機能を起動するの。jigブラウザなんかのiアプリも起動できるんやね!左に倒したらカメラ、右に倒したらjigブラウザでPCサイト見る、なんて使い方が!あー、買いたいかも?

あと、N-04A 持ちとして気になるのがamadanaケータイ「N-07B」。
長持ちバッテリーを搭載したamadana携帯「N-07B」 - ケータイ Watch
SMARTシリーズ:革ケース付属の特別モデルも――スライドamadanaケータイ「N-07B」 - ITmedia Mobile

実際に持ってみたけんど、ディスプレイが3.3インチになったせいか高さ、幅、厚さともに N-04A より大型化しとる。そのせいで何だかずんぐりな印象が。amadanaN-04A のようなスマートさが欲しいなぁ。