リスクに備える(その1) - H340 に 1TB HDD を追加
Aspire easyStore H340(H340) を買うてそろそろ1年。最初から付いとる1TBのHDDもまだまだ余裕はあるけんど、心配なのがHDDが壊れて大事なデータが失われること。H340 を買うてから全てのデータは H340 に集約したき、これが壊れたらシャレにならん! HDDの寿命はだいたい5年と見とった方がえいみたいやけど、せっかく Windows Home Server(WHS) の機能を遊ばせるのはもったいない。
っちゅー事で、H340 購入から1年を機に HDD を増設して WHS のドライブエクステンダーを活用するぜや。
ドライブエクステンダーについては「技術概要 Windows Home Server ドライブ エクス テンダー」に説明があるけど、要するに共有フォルダの複製をしてくれるんよね。さっそく次のようにして追加。
購入した1TB HDD。Western Digital 製で約7千円なり。
まずは H340 をシャットダウンして机の上に。
H340 のドライブベイをオープン。一番下のシールが貼られとるのが最初から入っとったHDD。ここにOS、Windows Home Server が入っとる。
早速HDDケースを取り出してみたら、、、なんじゃあ、このホコリわ〜
いやね、もうびっくり! ちょっと心配になってケースを開けてみたらもうホコリだらけ。綿ボコリがモッサモッサと、そりゃあ、もう基板が見えんくらい(大げさじゃなくてホントに)。あまりにヒドイもんで写真撮り忘れてもうた。
H340 を買うて1年になるけどここまでとは。。。こりゃ最低でも1年に1回は掃除せにゃあ。
ケースに載せたら H340 のレールに沿って押しこむだけ。
次は WHSコンソールから追加したHDDを組み込み。
「サーバの記憶域」タブから組み込んだHDDを選択して「追加」。ウィザードが起動。
よーし!これでHDDが2基になってどちらかが壊れても復活できる。さらにリスク低減のため3年後にもう1基追加しようかのう。それくら先になったら次期WHSも出るきね。