楽に行こう!

のむさんチのライフログ

BlackBerry Bold 9900 にストラップを付ける

BlackBerry Bold 9900(以降、BBB9900)の不満の一つにストラップホールが無い事。無ければ無いでなんとかなりますが、ケースから取り出す時や、使用中も有ればあったで便利なんですよね〜。なもんで、なんとかしてストラップが付けられないかと思案。

一番簡単なのは、Webサイトで紹介されているコレ。バッテリーと本体の接点に紐をひっかけるやり方。


が、しかし、これをやると微妙に裏蓋が盛り上がるんですよね。裏蓋と本体にスペースが無いためです。


これくらい無視すれば、という気にもなりましたが、裏蓋に余計な負荷をかけているせいか、しばらくすると裏蓋の爪が取れてしまいました(´・ω・`)

これはイカン。けんど、どうすれば。。。いろいろ考えた結果、裏蓋と本体の間に紐を通せるスペースを作る事に。という事で、ヤスリで裏蓋を削る事しました。用意したヤスリはこれ。サイズ比較のため楊枝を置いてます。ヤスリは三角の形をしてます。


削るのはこの部分。


まずは、修正ペンで削る部分をマークします。だいたいこんな感じで。


裏蓋中央部と同じくらいの高さになるくらいまで地道に削りました。余計な部分を削ってしまわないように、あくまでも優しくゆっくりと。という感じで、ひたすら削る事2時間ほど。。。こんなん出来ました!


実際にハメてみると、見事に裏蓋の膨らみが解消(^^。しばらくこれで運用してみます。